ここから本文です

統合失調症と感音性難聴は関係ありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/1319:06:18

統合失調症と感音性難聴は関係ありますか?

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/5/1402:02:24

こんばんは。
よくはわかりませんが…。

統合失調症の患者の多くは、脳の前頭葉や側頭葉に萎縮が見られ、その機能が低下しています。側頭葉は聴覚処理に関わる器官であり、音声や言語にも関わっています。

側頭葉の萎縮は感音性難聴というより、主に聴覚処理障害的なものに関わっているのではないかと推測します。

しかし感音性難聴との関連性も否定はできません。

ちなみに女性で遅発性統合失調症を発症する方には、元々中等度から高度の聴覚障害であった方が多いそうですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koremata_123さん

2017/5/1401:03:52

どうでしょう?私はかなりの遠耳なので否定できません