ここから本文です

進路に迷っています。現在高校3年です。

chielien_f595e698beef9bc759a24633さん

2017/5/1319:48:15

進路に迷っています。現在高校3年です。

人と関わる仕事
子どもと関わる仕事
福祉
人前で話したり、対話をしたりとコミュニケーションが必要な仕事

につきたいと考えています。
おすすめの職業ありませんか?

その職につくためにどんな資格がいるか、養成校の学費の相場、実際の現場の声もできれば聞きたいです。

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsaharsaさん

2017/5/1321:26:26

質問者さんの関心は、広く「人間と関わること」にあるようですね。

思いつく限りで挙げると、

***

【教育関係】
・保育士(専門学校/大学)●
・幼稚園教諭(専門学校/大学)●
・小学校、中学校、高校教諭(大学)●

【医療・看護】
・医師(大学)●
・看護師(看護学校/大学)●:病院で勤務
・保健師(専門学校/大学)●:地域社会に広く勤務
・理学療法士、作業療法士など(専門学校/大学)●:リハビリ支援。

【福祉】
・社会福祉士(大学)●:主として相談業務。社会福祉法人の職員や公務員として勤務。
・介護福祉士(専門学校/大学)●:主として介護業務。

【心理】
・カウンセラー(大学)●:産業カウンセラーなど大卒でも取れる資格はあるが、「臨床心理士」「公認心理師」などの資格取得には(大学院)まで必要。

【行政(福祉/教育)】
・地方公務員福祉職(大学)○:福祉事務所、児童相談所、障害者施設など。
・法務教官(国家公務員)(大学)○:少年院の先生。

【行政(心理)】
・地方公務員心理職(大学)○:福祉事務所、児童相談所、障害者施設など。
・法務技官(国家公務員)(大学)○:少年鑑別所の心理鑑定員。
・家庭裁判所調査官(国家公務員)(大学)○:非行少年の調査など。

でしょうかね。

●は、学校を卒業した後、国家試験などに合格する必要のあるもの。
○は、学校を卒業した後、公務員採用試験に合格する必要のあるものです。

***

学費ですが、卒業まで、

専門学校では300万円
短期大学では360万円
国立大学(文系/理系)では510万円
私立大学(文系)では690万円
私立大学(理系)では790万円

が平均になるようです。
ただし、これはあくまで平均ですから、個別に専門学校や大学のHPを確認してください。

***

気になる仕事があれば、追記してくれれば、細かく書きます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

seaseasea979さん

2017/5/1321:00:45

それらの条件を満たすものは、保育士か教師だと思います。

保育士資格が取れる大学一覧
http://shingakunet.com/smp/gakkaSearch/list/shigoto/gakubugakka/qd0...

教師はどこの学部でも取れると思います。ただし、国語か社会か英語か理科か体育か音楽によっては学部選択が決まってきます。

頑張ってください!
失礼しました。