ここから本文です

サービス付き高齢者向け住宅で働くのって楽なのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/1321:53:26

サービス付き高齢者向け住宅で働くのって楽なのですか?

介護員を募集していたのでパートとして働き始めたのですが、老健で長らく働いていたので基本的に介護施設じゃないところに戸惑っています。
人手が足りないからとすぐに働かせてくれましたが、見ていると誰も急いでいる感じもなく穏やかな空間で身体的介助が必要な方はほんの数人だけであとは地味な各々の生活のサポートをするだけ…
そもそも本当に職員不足なのか?
働いて間もないので現状を知らないだけ?
それなのに時給はかなり良く、以前の老健と比べたら低賃金で休む暇もなく汗水流して力仕事をしていたから、こんなに貰っていいのか?複雑な気持ちです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoku1972さん

2017/5/1402:17:55

介護っていろいろな見方があります。

仕事を無駄なくてきぱきとやることがかえって老人には冷たく感じてしまうこともあります。

また、どんな仕事にも波があります。
毎日、息をする間もないほどあくせく忙しかったら、周りに目も行き届かないことでしょう。

サービス付き老人ホームの良いところは、お金を出せば健全な人でも入居できる、いやむしろ、そういう老人しかいません。ひどい認知症やいろいろな問題のある老人は入居できません。

ただ、仕事が楽か?というには、人それぞれだと思いますが、
楽をしたいというのなら、仕事自体が向かないかもしれません。

今まで老健で苦労されたそうですが、それはそれ、老健は老健です。
働いている場所も違えば当然の話です。
ですが、穏やかな空間ということですから、老人ホームの本来の姿ではないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/19 07:47:11

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buuvna1433さん

2017/5/1402:04:47

サービス付き高齢者向け住宅で働いています、基本的に施設とは違います、定期の時間のサービス以外はコールが鳴らないと行きません、コールが鳴ったら随時対応となります、利用者の部屋は利用者の家と考えて下さい、訪問介護の延長と考えたら分かりやすいですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。