ここから本文です

チヌの筏釣りに関して質問です。

tak********さん

2017/5/1322:14:04

チヌの筏釣りに関して質問です。

リール、竿は頂き物で竿は無名、リールはリョウビのシュンカン(瞬間)というものを使用しておりました。昔から堤防の投げ釣りメインでタックルに拘りはなかったのですがバス釣りにのめり込みタックルに数十万使いました。

そこで質問ですがチヌ釣りに久しぶりに行くことになりタックルを倉庫の奥から出したところ昔はタックルに無頓着でしたが今見るとメンテナンスなど全くしていなく使い物にならず竿は無名の物を買い直し、リールは数年前のチヌマチック1000と言うものを中古で買いました。ところがチヌマチックにラインを巻いてみるとドラグが効いている際、ハンドルが逆回転することに気づきました。バス釣りでそんな経験はなく、またリョウビのリールを確認したところドラグ機能がありません。ハンドル逆回転はチヌ釣りでは普通なのでしょうか?
またチヌマチックと言うリールにはSPとXTがありますがベイトリールで言うアンタレス、スコーピオン、バスワンみたいなレベル分けなんでしょうか?チヌマチック1000は使い物になりますかね?

閲覧数:
206
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2017/5/1322:36:25

チヌマチックのドラグはそれで正常です。
ストップさせるにはハンドルを手や指で固定します。

ドラグ機能のないものはフリーにしておいてサミング等で制御します。

チヌマチックは筏チヌ用なので使えます。
SPやXTはそのまんま上位機種です。

  • 質問者

    tak********さん

    2017/5/1322:44:53

    回答ありがとうございます。

    じゃあチヌのつっこみの際サミング無しだとハンドルがグルングルン反転するんですね...考えるとけっこう怖いです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる