ここから本文です

フィルムカメラ Nikon 501で、AFの撮影が出来るレンズを教えて頂きたいです!

pxx********さん

2017/5/1322:41:09

フィルムカメラ Nikon 501で、AFの撮影が出来るレンズを教えて頂きたいです!

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2017/5/1517:59:29

Ai AF 表示のレンズで、AFカップリングが有るレンズであれば使用できます。

● 第二世代のAFとして、昭和61(1986)年4月にボディ内にAFモーターを内蔵した 「F-501」が発売され、同時に CPU内蔵、モーター非内蔵(AFカップリング付き)のAFレンズ群がリリースされた。 F-501はカメラボディとレンズ間の情報伝達を電気信号で行なう CPU内蔵方式の最初の機種でもあり、以降の一眼レフカメラは全てCPUを内蔵している。ボディ側、レンズ側共にAFカップリングがなければAFは作動しない。

参考
http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm#AF_Lens

Ai AF レンズのヤフオク状況。
購入は中古カメラ店で動作状況・外観を確認して、蛍光灯などの光にかざして、カビ、傷、バルサム切れの無い、良好なものを選ぶと良い。
通販・ヤフオクなら、状態/動作、レンズ状態を十分に質問などで確認して入札したほうが良い。

http://search.yahoo.co.jp/r/_ylt=A2RiZhITaRlZ7R0AuZaDTwx.;_ylu=X3oD...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2017/5/1411:30:57

Ai AF Nikkorレンズまたはレンズメーカーの同等品ならAF撮影できます。
絞り値を手動で設定できる絞りリングのあるAFレンズです。

tsu********さん

2017/5/1400:28:40

F501は、持ってないですが下記リンクと、軽く調べた限りでは、少なくとも「AF」とあれば使用可、AF-Sは不可。絞り環はあった方がよさそうです。

http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/

標準ズームならAi AF ZOOM NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5が店頭中古でもたまに5000円程度で、写りは友人に聞く限り普通らしいです。35-70mm F3.3-4.5は数が多いもののジャンクも多い。