ここから本文です

バイクのシートで、硬いシートと柔らかいシートの、それぞれのメリット・デメリッ...

kin********さん

2017/5/1402:42:10

バイクのシートで、硬いシートと柔らかいシートの、それぞれのメリット・デメリットって何ですか?

よくバイクのレビューで、「1時間くらいでお尻が痛くなる。この純正シートでツーリングは・・・」みたいな意見を非常によく見かけるのですが、なぜメーカーは硬いシートを採用するのですか?
大型バイクなのにシートが硬かったり、かと思えばGSR250みたいな250ccの中でも安いバイクのシートが柔らかかったりするので、「硬いシート=コストを抑えている」ではないと思うのですが。
買った後にゲルザブを付けたり、柔らかいシートに替えたり、無駄じゃないですか?硬いシートの方が人気なのですか?

閲覧数:
926
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/5/1407:23:51

ぶっちゃけますと、、、

シートで不満が出る人は座り方が悪い場合が大半です。

坐骨の位置を間違えなければ、クッションゼロのシートでも、お尻痛くなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2017/5/1407:05:44

柔らかすぎるシートも尻が痛くなる。耐久性が無い等のデメリットが有る。

jhi********さん

2017/5/1406:46:08

体重想定範囲が広いのである程度硬い方向性になるんでしょう。

純正品が合わないのは仕方ないんですよ。

柔らかいとへたるのも早いしね!

柔らかいと柔らかいでコーナーリング時の挙動がつかみにくいとかあるしね、自分は硬めの方が好きですけどね。

柔らかいと衝撃を緩くしてくれるけど腰にじわじわ来ると言う人も居ます。

硬いとゴツゴツして腰にくると言う人も居ます。

いろいろです、好みに合わせて作られるのが一番です。

gen********さん

2017/5/1406:16:42

やわらかいほうが腰を痛める、と言う人もいますよ。

sue********さん

2017/5/1403:10:04

バイクの種類や使い道によって変わります、
スポーツバイクの場合はシートに自分の体重をかけてリアタイヤのグリップをよくしたり、タイヤから受ける情報を重要視するので、厚いシートや柔らかいシートはそれがしにくいのでわざわざ硬いシートに変えるくらいです、

またデザイン的に乗り心地をすてて薄いシートを採用している場合もあります、

要はカブやスクーターを除いてバイクは殆ど嗜好品なので必ずしも実用的とは限らない、ということです、