ここから本文です

国会議事堂へのアクセス

tor********さん

2008/6/2716:33:09

国会議事堂へのアクセス

国会議事堂へは
国会議事堂前駅と永田町とどっちが近いですか???
桜田門もありますがどうでしょうか?

HPには永田町駅から3分とあり
知恵袋では国会議事堂前駅が一番とありました。

どっちが近いんでしょうか???

補足行く場所にもよるんですね。知りませんでした。
朝、舞浜にあるホテルから向かいます。
目的は参議院の見学です。

議事堂の中って1時間ごとのツアーに参加しないと見れないんですよね???
混んでますか???
10分前到着でも大丈夫でしょうか???

長くなってすみません。
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

編集あり2008/6/2921:15:12

国会議事堂に単純に距離が近い駅であれば、国会議事堂前駅です。
しかし、国会議事堂に行くための最寄り駅といことであれば、どこから出かけるか、議事堂のどこに行くかで、国会議事堂前駅のほうが近い場合と、永田町駅のほうが近い場合とがあります。

議事堂の中を見学する場合は、いつもテレビにうつる議事堂の反対側(ウラ側=西側)にある通用口(衆議院・参議院それぞれの別館)から入ります。
南側にある衆議院の通用口であれば、単純に最も近い駅は国会議事堂前駅です。主に1番出口を使います。
北側にある参議院の通用口であれば、単純に最も近い駅は永田町駅です。ただし、有楽町線永田町駅ホームの南側にある1番出口が最も近くにあり、半蔵門線・南北線の永田町駅からは距離があります。

南側の国会議事堂前駅1番出口から北側の参議院通用口までと、北側の永田町駅1番出口から南側の衆議院通用口までの距離は、それぞれ350mほどです。この距離が苦にならなければ、地下鉄に乗る地点の違いで、便利なほうを選んだください。
東京駅からなら丸ノ内線で国会議事堂前駅へ、有楽町駅や池袋駅からなら有楽町線で永田町駅に行ったほうが便利です。
渋谷駅からなら、半蔵門線の永田町に行くよりは、銀座線に乗り赤坂見附で丸ノ内線に乗り換えて国会議事堂前駅に行ったほうが便利です。

有楽町線桜田門駅は、国会議事堂の最寄り駅とは認識されていません。有楽町線の隣駅の永田町のほうが議事堂に近いからです。
ただし、議事堂の正面からの姿を見ながら歩いていきたい場合は、桜田門駅の2番出口がいいと思います。そこに、国会前の交差点があり、坂の先に議事堂があります。テレビドラマなどによく出てくる風景です。

ヤフーの地図検索であれば、住所を「東京都千代田区永田町1-7」と入れると、議事堂周辺の地図や航空写真が出てくるので、これを見てご検討してください。

【補足部について】
舞浜からであれば、【JR京葉線】に乗車→新木場で【有楽町線】に乗り換え→永田町下車が便利です。
舞浜駅乗車→永田町駅下車の所要時間は約25分で、運賃はJR線150円+東京メトロ190円=計340円です。
有楽町線永田町駅ホームでは、電車のいちばん後ろ側に、議事堂側出口への階段があります。1番出口を出ると、議事堂のウラ側の参議院通用口が、交差点の対角線上にあります。

参議院見学の混雑度は季節によって違うと思うのですが、詳細がわかりません。すみません。

質問した人からのコメント

2008/7/1 17:32:43

笑う たくさんのケースでご意見を頂けて助かりました。
アドバイス頂いたとおりに行こうと思います。
本当にありがとうございました。

「国会議事堂 アクセス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amo********さん

2008/6/2716:41:04

国会議事堂のどこに行くの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる