ここから本文です

専業主婦の友人に嫉妬してしまいます。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1409:48:17

専業主婦の友人に嫉妬してしまいます。

私は1歳から子どもを保育園に預けて働いています。旦那の収入でも生きていけますが、教育資金のことを考えて働いています。

専業主婦の友人は旦那の収入だけだとカツカツだけど子どもと一緒にいたいから専業主婦という感じです。
専業主婦だから毎日子どもと家にいるのかなと思っていたら毎日キッチリ生活リズムを決めて外出しているそうです。

午前は子育て支援センターに行って、同じくらいの友達と遊ばせたり保育士さんとお遊戯をしたり
お昼は支援センターで子どもと他の家族とお弁当を食べる
昼寝の時間になったら帰宅
午後は友達の家に行ったりお菓子作りを子どもとしたりだそうです。
そして晩御飯を食べて8時には就寝

ほぼ保育園に親がついて行って一緒に遊んでいる状態だと言っていました。
生活リズムも大体保育園に合わせているそうです。
ママがいつも一緒で保育園児と同じ生活…
これって最高の環境だと思いませんか?
とても羨ましくて嫉妬してしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2017/5/2021:16:17

嫉妬する必要はありません。ママの愛情は24時間一緒にいる事ではありません。

今はあなたが嫉妬しても、今後は金銭的余裕が無い専業主婦があなたを羨んで嫉妬するでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/5/1616:36:55

そもそも 嫉妬したり 羨んだりして

でっ

自分の何かが 良くなりますか?

gra********さん

2017/5/1613:26:48

そうですね。どちらにしても自分が選んだことをしているだけです。
今は専業主婦でもその後 教育費を稼ぎに働かれる人もいます。子供が高校生くらいになり、バイトさせて小遣いや授業料を稼がす親もいます。

そのご家庭ごとにライフプランをたてて生活をしているので、人と比べないことです。選択肢はいくらでもあります。結婚相手を決めたら、二人でルールを作り運営していく、余所見をしても意味がありません。

初めから専業主婦になれるよう、専業主婦を望む男性を選ぶのも選択肢の一つです。あなたの不満は結婚する前から選択を間違えているということです。

人を羨まないようにするには、ご自分が望む選択をする、望むことを選択できるようにライフプランを考えないと、これから生きていて嫉妬まみれで疲れますよ。

fuk********さん

2017/5/1517:44:49

ご自身は「教育資金のことを考えて」兼業を選択された。

確かに保育園と似たような状況で母子ともに楽しく過ごしていらっしゃるご友人をうらやましく思う気持ちはわかります。お子さんともっと一緒にいたいのに。こんな慌しい生活をせずに、子どもをゆったり育ててあげたいのに。

でも、兼業を選択された理由をまず思い出してみてください。「教育資金のことを考えて」教育資金がどのくらいを目安にされてるかは分かりません。「カツカツ」とおっしゃってるご友人も、ある程度、手が離れたらパートに出て、あなたがお考えの「教育」くらい施せるかもしれない。その時きっと「なんで働いていたんだろう」って、また後悔してしまうと思います。

ご友人のような生活が、母の鑑なのかもしれません。

お子さんをお持ちになった母が、自分の決定にぶれてはいけません。「教育資金のことを考えて」保育園を選択したのだから、やっぱりやめた!では、子どもさんを振り回すことになってしまう。

あなたがうらやましいと感じてしまうポイントはどこですか?

子どもを保育園にまであずけて働いて、寂しい思いをさせてかわいそう?→保育園の子どもは、「お友達」も保育園の子です。何も寂しくないし、違和感も感じないと思ってください。

3才になれば幼稚園に行く。その前から年少々組とかプレと呼ばれる幼稚園に行くようになる。たった2~3年の差ですが、やっと働きに出れるようになったら、なかなか仕事が見つからない、施してあげたい教育の費用が捻出できない。どうします?

要するに、今が一番の踏ん張り時なんです。

支援センターの職員って「保育士」でしたっけ?有資格者ももちろんいらっしゃるでしょうが、子育て支援員みたいな名称で、息子が育休中に行ってた支援センターには「おばあちゃん」しかいなかったと思うし、何か手遊びをしてくれるわけでも泣いたらあやしてくれるわけでもなかったと思う。オンブも抱っこもしてはくれなかった。子供同士のトラブルはすべて親の責任で・・・。当たり前のことでしょうが「責任をもって保育」をしてくださる方ではなかった記憶があります。保育園と同じではないです。

aoi********さん

2017/5/1517:04:33

隣の芝生は・・・ってやつですね。

yac********さん

2017/5/1513:33:50

こんにちは。
私は昔パートしてましたが、ちょっと子供のことで色々考えて今は専業主婦をしています。どちらかというと「旦那の収入だけだとカツカツだけど子どもと一緒にいたいから専業主婦」に近いです。

上を見るとキリがないものです。
知り合いで、お子さんが3人いて全員塾と習い事いくつかさせていて、なおかつ専業主婦で高級車に乗っていて趣味も充実している方もいたりして、本当にいいなぁと思います。

でも、羨ましいけど、その人何も悪くないので…
自分は自分、です。

私も専業主婦と言うだけで「余裕があって羨ましい」と誰かから思われているかもしれませんが、実際はそんなことないです。
お金よりも子供のことを最優先させた結果こうなってるだけですね。
働いてるママ友は、年に何度も子どもを旅行に連れて行ってますし、私から見ればそれがうらやましいですw

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる