ここから本文です

専業主婦の友人に嫉妬してしまいます。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1409:48:17

専業主婦の友人に嫉妬してしまいます。

私は1歳から子どもを保育園に預けて働いています。旦那の収入でも生きていけますが、教育資金のことを考えて働いています。

専業主婦の友人は旦那の収入だけだとカツカツだけど子どもと一緒にいたいから専業主婦という感じです。
専業主婦だから毎日子どもと家にいるのかなと思っていたら毎日キッチリ生活リズムを決めて外出しているそうです。

午前は子育て支援センターに行って、同じくらいの友達と遊ばせたり保育士さんとお遊戯をしたり
お昼は支援センターで子どもと他の家族とお弁当を食べる
昼寝の時間になったら帰宅
午後は友達の家に行ったりお菓子作りを子どもとしたりだそうです。
そして晩御飯を食べて8時には就寝

ほぼ保育園に親がついて行って一緒に遊んでいる状態だと言っていました。
生活リズムも大体保育園に合わせているそうです。
ママがいつも一緒で保育園児と同じ生活…
これって最高の環境だと思いませんか?
とても羨ましくて嫉妬してしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2017/5/2021:16:17

嫉妬する必要はありません。ママの愛情は24時間一緒にいる事ではありません。

今はあなたが嫉妬しても、今後は金銭的余裕が無い専業主婦があなたを羨んで嫉妬するでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pb2********さん

2017/5/1409:51:35

生活できるなら、あなたも仕事辞めちゃえば。

nan********さん

2017/5/1410:17:47

友達に嫉妬するのは誰にでも起こり得ることですが、嫉妬してもいいことはないです。
だって、友達のようになりたい!と思ってすぐに仕事を辞めたとしてもどうせ後悔するだけですから。
実際に高校や大学に進学する年齢になったとき、やっぱり頑張って仕事してきて良かったと心底思うかもしれませんよ?
専業主婦だったら「公立以外は無理よ」「県外に進学して一人暮らしとか無理よ」と言わなければならないかもしれません。
子供の可能性を無限に広げたいというなら、お金はいくらあっても足りません。
県外どころか海外に行く場合もあるのですから。
大学も4年制とは限りません。
その時になってずっと専業主婦してきた友達は、難なく公立の地元の大学に進学させて満足となるかもしれませんが、お金があればあの大学にも行かせてあげられるのに、うちは無理…と悩むかもしれません。

あなたは友達に、素直に「羨ましい~」「理想的だよね!」「あ~私もできることならそんな生活、そんな育児したいよ」と言いましたか?
そこまで本音は言わないのでは?
相手だって同じなんですよ。
経済的に不安がなくていいな~とあなたを羨ましく思っても、それは言わない。
うちはこういう風に、きっちりと外出して子供をのびのび遊ばせて規則正しくやってるわよ~!と主張して、おやつも手作りよ~といい部分を聞かせているんじゃないでしょうか。
どちらもいい部分、叶わない部分はあって、どっちが上とかどっちが羨まれるべきということはないと思いますよ。
私は一応専業主婦ですが、経済的に余裕はないし、バリバリ共働きのご夫婦を羨ましく思うことはあります。
それから裕福な専業主婦さんも羨ましいです。
でもそう思っていても仕方ないので、自分のやれることをこれからやっていくつもりです。
子供なんてすぐに入学して、すぐに高学年になって中学生ですよ。
そうなったときにどうするか、そのお友達もこの先就職活動など忙しいはず。
皆、悩みはあれど、明るく前向きに自分を肯定してイキイキと生活している人の勝ち。
勝ち組・負け組があるとしたら自分で幸せ!と思える人が一番の勝利者ですね。

kur********さん

2017/5/1410:21:39

でしたら、質問者様もお仕事辞めてはいかがでしょうか?

やはり教育資金を貯めたいというのであれば仕事を続けたらいいし、今あなたが彼女にたいして嫉妬しているように、いつか奨学金などナシに子供を高校や大学に行かせていることを聞いて、逆に羨ましがられるかもしれません。

今が大事なのか、今後が大事なのか、あなたにとって一番だと思う方を選択すればいいと思います。
その選択した方は、他人に嫉妬するようなみじめな生活ではなく、誇りを持って子供の事を考えている人生なので胸を張って生きてください。

mir********さん

2017/5/1410:22:09

う〜ん...最高の環境かな?
私にも小さい子がいますが、私は貴方の生活パターンの方がいいです。

ウチも旦那の収入でも食べていけますが、やはりこれから子供の教育資金でお金かかるので働くつもりです。

ずっと子供といるのが、子供のためになるのかな?
確かに子供もママが一緒で嬉しいだろうし、ママも一緒にいたい。
でもお互い1人の時間は大切だと思いますよ。
貴方の子供は、1人で保育園で色々学んでいると思います。
でもママとずっと一緒にいる子は、何かあってもママが一緒っていう思いがあるので、1人で考えて行動するという点で違いがあると思います。

貴方が友人を羨ましく思うのは、本当は子供といたいけど働かなきゃいけないって葛藤からそう思うんですよね?
なら仕事を辞めたらいかがですか?

it_********さん

2017/5/1410:30:26

私も専業主婦ですが、そんなにきっちり出来てないです!
たまには子供の為と支援センターや、保育園の解放の時に行ったりしてますが、続くと疲れてしまって家でのんびりもします。
実際やってみるとそんなに出来ないですよ。
誰かに何か言われるわけでもないし、仕事でもないので。
その友達もあなたが保育園に預けているから、うちだって子供のために色々やってるんだよー!と張り合って言ってるかも知れませんよー。
私は幼稚園前のこの時期、保育園に預けている方が脳の発達に良いのではないか?とたまに思う時あります。

どちらの立場でも相手がよく思えるものです。

嫉妬するほどのことではないかも?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる