ここから本文です

テープメーカーでバイアステープを作りたいのですが、うまくいきません。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1410:57:13

テープメーカーでバイアステープを作りたいのですが、うまくいきません。

使ったのは25㎜のテープメーカーでダブルガーゼで行いました。
5センチに切ったダブルガーゼを入れて引っ張ってみるのですが、左右対象にならず、最終的には手で折りながら作った方が早かったです。

そこで質問です。
①テープメーカーがクローバーのものでないので、性能的に落ちるのか?
②ダブルガーゼが柔らかい布なので、うまく作りにくいのか?
③薄い生地でパリっとしている方が作りやすいのか?

この3点をどなたか教えて頂けたらと思います!!

閲覧数:
468
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2017/5/1501:00:32

①テープメーカーがクローバーのものでないので、性能的に落ちるのか?
私は、クローバーの物を使っているので、確かなことは言えませんが、それほど複雑な物では無いので、大差は無いように思います。

②ダブルガーゼが柔らかい布なので、うまく作りにくいのか?
そのまま使えば、物によっては作りにくいと思います。
●洗濯ノリで、糊付けする→きちんと正バイアスになるように荒立ちする→アイロンで、予め伸ばす(アイロンとアイロン台にはさんで、アイロンの重さだけで生地を引っ張るようにして伸ばす。)→任意の幅で裁断する。

のり付けをすることによって、プレスがきちんと出来るようになります。
予め伸ばしておくとガタガタしにくくなります。

③薄い生地でパリっとしている方が作りやすいのか?
どちらかという塗装だと思います。アイロンできちんと折り目が付く物は、のり付けをしなくても大丈夫です。

カーブの所に使うのでは無く用途によっては芯を貼っても良いと思いますが、カーブの所に芯を貼ってしまうと、パイピングしたところが立ち上がって、汚い仕上がりになりますから注意してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1508:21:04

    ありがとうございます!
    あの後比較的薄くてアイロンの跡がつきやすい布で再トライしてみました。
    ゆっくり行えばできないことはないという感じでした(´ω`)
    ご丁寧な回答をありがとうございました!
    聞きたかった質問に答えて頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きます꒰*´∀`*꒱

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

irt********さん

2017/5/1411:14:41

ダブルガーゼだからでしょう。
FLテープを使えば簡単で仕上がりもいいですよ。
http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_7/topics7_1.html