ここから本文です

隋書倭国伝で、遣隋使は600年、607年に男性の王が送ったが、だれかわからない?と...

idu********さん

2017/5/2114:00:04

隋書倭国伝で、遣隋使は600年、607年に男性の王が送ったが、だれかわからない?という記述が教科書にありますが、明らかに推古天皇(ただし女性)または補佐した聖徳太子かと思うのですが、なぜわからないのですか?

倭の五王はみんな天皇ですよね。

閲覧数:
203
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2017/5/2306:43:15

本当に今でも、「教科書」には、「隋書俀国伝」に記述のある「九州倭国王阿毎多利思北孤」の事を「どこの誰かもわからない」との記述があるのですか?
それと、「倭の五王(讃、珍、済、興、武)」は、「日本書紀」に記述のある「応神、仁徳、履中、反正、允恭、安康、雄略」という「天皇」の事だと記述があるのですか?
「戦前の教科書」の事ではないですよね,今でも「其の教科書の内容を信じていたら、世間の笑い者になりますよ!」。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgd********さん

2017/5/2223:07:41

それはあなたのように賢くないからです
わかる人にはわかる
わからない人にはわからない、それが今の歴史学の悲しい実態だと思います

sss********さん

2017/5/2114:24:10

隋書に記録された倭国の王の名前が、推古天皇でも聖徳太子でもなく、誰の名前なのかサッパリ分からないからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる