ここから本文です

エレキベース初心者に、SGシェイプのものは不向きですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/1414:17:53

エレキベース初心者に、SGシェイプのものは不向きですか?

形が好きなんですが、ヘッド落ちとか色々書いてあって、不安です。

閲覧数:
196
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/5/1420:18:06

そうですね、ヘッド落ちは慣れればなんとかなるものだと思います。
ヘッド落ちがベースにとって致命的なものだったとしたら、誰もSGベースもサンダーバードも使えないでしょうから。

個人的に問題だと思うのは…
まずその前に原則として、自分がほしいと思うものを買うのが一番です初心者は。
これが好きって思う楽器は、ただ抱えているだけでも楽しいものです。
抱えているのが楽しいなら、練習も楽しくなるでしょう。
上達が早くなると思います。挫折の可能性も減るでしょう。

ただ。SGベースって一部を除いてショートスケールなんですよね。
世の中に出回るエレキベースの多くは34インチのロングスケールです。
ショートスケールのベースは良くも悪くも独特な音になりますので
それじゃ物足りないって感じる日も来るでしょう。
どんなベースを手にしても大抵はそう思う日が遅かれ早かれ来るものですが、
比較的早いと思います。
ところが。ショートに慣れた人がロングに持ち替えるのは結構苦労します。
全然弾けない、初心者に戻ったような感覚を味わうでしょう。
だから最初はロングスケールではじめたほうが良いんじゃないかな、って思うんですよ。
ロングスケールに慣れていればショートを弾くのは簡単です。
私はロングではじめましたが34と1/2スケールのベースを手にしたときにたった1/2インチの違いにもかかわらず閉口しました。
逆にショートを手にしたときには「可愛いヤツだなあ」って感じでした。

でもSGが好きだと思われるならSGを買った方がいい気もしますし、ここは悩みどころですね。
ちなみにSGベースでもエピフォンからロングスケールが出てたと思いますが、
試奏したことがないのでなんとも言えません。SGベースらしいあの音が出てくれるのか不明です。
ネックの長さが変わって重心もより高くなりますからヘッド落ちも厳しくなるでしょうし。

ま、よく考えてください。
やっぱりこれが俺のベースだ!って思えるやつが一番楽しいし上達も早いよな、って思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2017/5/1701:17:11

ヘッドが落ちても試験には落ちないようにして下さいね。
ベースばっかり弾いてたら、そっちの方が不安でしょ^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qro********さん

2017/5/1616:14:58

ヘッド落ちは覚悟しましょう。
慣れれば別に問題無いと思います。
好きなベース弾かなきゃ面白くないでしょ。
私もいろいろ所有しましたが、結局、一番重い機種が
メインに戻ってしまいました。
軽い機材が欲しくて数本購入しましたが・・・。
実際弾くのはスティングレイかPBだけ。

nk8********さん

2017/5/1416:00:06

ヘッド落ちはそんなになかったと思います。
むしろ、サンダーバードベースのほうがヘッド落ちは凄かったと思います。

形が好きならそれでいいんじゃないの?
形から入る事は音楽活動を始めることで非常に大事な事です。

dic********さん

2017/5/1415:59:00

ヘッド落ちするギターは弾きやすいんですよ、実は、慣れると
みんな、ヘッド落ちしないギターで慣れてるから、ヘッド落ちするギターを持つと違和感を感じて「弾きにくい」と言ってるだけです

でも、たとえばオレちゃんみたくどちらにも慣れているのであれば、ヘッド落ちするギターのほうがはるかに弾きやすいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる