ここから本文です

収入保障保険の加入を検討しています。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1415:01:48

収入保障保険の加入を検討しています。

40歳の男性です。タバコは吸いません。健康体の為割引が効くようです。
この度窓口に相談に行ったら下記を提案してもらいました。

チューリッヒ
メデイケア

料金はほぼ同じですがチューリッヒの方が少し安かったです。
払込免除特約を付けようと思っていますが、メデイケァの方がハードルが低いと言われました。

心疾患と脳卒中の免除条件も少し違うようですが、どちらが良いか悩んでいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

yc_jnqebさん

2017/5/1416:47:56

福岡の経済的幸福度に貢献するファイナンシャル・プランナーの末次ゆうじです。

収入保障保険で、2社は保険料も安いので人気の保険会社です。
後社の方が、上皮内ガンでも払込免除になるので、保険料免除の特約をつける場合は有利かもしれませんね。

ただ、2社ともコンバージョン(保険期間中または解約して30日以内に健康状態にかかわらず、終身保険・定期保険に入り直すことが可能な制度=転換制度ともいいます)ができません。

よって、例えば65歳以降も掛けてきた保険を活かすことができないことはデメリットでしょうか? この制度まで検討される場合は、保険会社に確認が必要です。ご参考下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/14 22:34:35

アドバイスありがとうございました!

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。