ここから本文です

最近墓の土地を御寺さんの近くの墓地にかいました。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1419:34:47

最近墓の土地を御寺さんの近くの墓地にかいました。

今までは家に近い墓地に土を掘って骨壺ごと爺、婆、親父を埋葬してました。そこから御寺の近所に移るにあたって現在の墓の隣り合わせで無縁佛が二つあり聞いたら本家から出た人の墓らしい事が解りました。
お袋は可哀想だからうちの墓に入れてやるか!なんて言っていますが俺からすれば他人なんですよね。明治、大正時代の話を今更言われてもお袋ですらはっきりわからないのに土葬の墓を掘り返してまでうちの墓に入れてやるべきなのか解らなくなりました。
俺の妻も亡くなってるので埋葬するけどその話で揉めて居ました。
詳細を知っている人が亡くなってるので困っています。

それから本家の墓にはお袋の兄の亡くなった子も埋葬しているような話で本家は元より誰も知らないらしいんですけど、
叔父の親族に教えたほうが良いのか?悩んで居ました。

三代目の私はどうしたら良いのでしょうか?

補足お袋も80歳になり身辺をすっきりさせたいようですが大変な問題じゃないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/5/1421:15:17

こればっかりは何ともならないです。民法では遺言に従う。遺言がなければ地域慣習に従うとあります。
地域慣習と質問者様の考えを擦り合わせるしか答えがないような気がします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/1421:35:59

ヤッパリですねー、解答ありがとうございました。なかなか難しい問題なので慎重に進めますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/14 21:41:35

ありがとうございました。かなり面倒な問題では有りますがなんとかやってみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる