ここから本文です

分詞は形容詞の役割をすると聞きました。 ということは過去分詞が形容詞となると...

ryk********さん

2017/5/1421:00:36

分詞は形容詞の役割をすると聞きました。
ということは過去分詞が形容詞となると現在完了形は
I(S) have(V) gone(C) to Paris(M).のようにSVCの構文となるということなのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あなた、鋭い洞察力を発揮していますね。そのとおりです。
私はこの知恵袋で初めて出会った現在完了の分析展開です。

現在完了のhaveは殆どの方が助動詞として、
それ以上の解釈にふみこんでいませんが、
このhaveこそ現在完了の本質を読み解くカギです。
それは…、
have は「~の状態として存在する」という意味の
不完全自動詞です。
したがって必然的に補語を必要としますが、
その過去分詞こそが補語です。

過去分詞が形容詞となる…というより、
過去分詞は本来形容詞ですので、補語としての資格は完璧です。
I have gone to Paris.
この英文の単語一つ一つの意味にこだわった日本語訳をすれば…、
パリへ行った(gone)状態として現在存在する(have)私(I)です。
…ということになり、このことから
次のような現在完了の本質が見えてきます。

① have は助動詞でなく、現在完了が現在形の
一種であることを明示している。
② 過去分詞は主語の過去における履歴を示す形容詞である。
③ 現在完了は紛れもないSVCの文型である。

繰り返しになりますが、現在完了のhave
を助動詞としての解説にとどめてしまうことこそが
現在完了を難解なものにしています。
現在完了は本当は単純、明解な時制です。

万々(ばんばん)四朗 (^^)/~~~

  • 質問者

    ryk********さん

    2017/5/1701:49:50

    回答ありがとうございます
    そうなんですね、すっきりしました(o^^o)
    また、模試の偏差値が低く落ち込んでいたのでとても励みになりましたm(__)m
    もっと勉強しようと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/1510:11:39

それは、現在完了がどうして今日の形になったのか元を辿れば、形容詞の役割をしていたということであり、その当時に今の現在完了の構文が存在していたわけではないので、そういう解釈は適切ではないです。現在の文法では次のような解釈ですよね。助動詞 have+過去分詞の固まりでV。

I(S) have gone(V) to Paris(M)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる