ここから本文です

リビングの照明について教えてください。

kir********さん

2008/6/2719:40:08

リビングの照明について教えてください。

12畳のリビングに60W×6個の電球が付いたシーリングファンを設置予定です。
建築会社の設計ではそのほかにダウンライトが4つ付くようですが、ちょっと多すぎのような気もします。
ダウンライトは新築時しかつけられないので設置してもいいのですが、必要性としてはどうなのでしょうか?

閲覧数:
872
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/2719:53:12

広めなリビングなので適正と思われます。
わたし プランニングする際に、暗いとお客様に言われない目安を 1坪白熱球100w相当というように考えてます。
ダウンが60wとして 合計600w相当。 6坪なので適正という判断。
シーリングファンにある部分だけだと 中心部だけ妙に明るく 壁が暗く、狭く暗く感じる。
それを補う ベース照明として建築会社はダウンを考えたと思います。
無難な照明計画です。

ご存知の通り、白熱球は省エネの観点で製造中止となる方向なので、 E26径の電球型蛍光灯に
変えられるものであることをご確認ですね。

質問した人からのコメント

2008/6/28 19:49:59

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2008/6/2719:48:55

私はダウンライトの方を重視してつけました。よる、明かりをダウンライトだけにして、映画を見ながらお酒を飲んだりするのが
好きで、自分にとって大切な時間になっています。13畳ほどのリビングダイニングでライトが6個ついています。あとは、部屋の隅に
背丈ほどのランプがあればちょうどいいのですが。質問者様の場合部屋の真ん中につけるのであれば、四隅にダウンをつければ
雰囲気も出るし、明るくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる