ここから本文です

Wi-Fiについて 今度宮城県角田市に引っ越しすることになったのですがuqが使えず、...

kei********さん

2017/5/1422:02:45

Wi-Fiについて
今度宮城県角田市に引っ越しすることになったのですがuqが使えず、WiMAX+2でもダメでしたやはり有線にするしかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2017/5/1422:29:40

・・・・・・・・酷すぎる。
話がメチャクチャ・・・・。

Wi-Fiと言うのは、無線LANの話です。
UQと言うのは、UQコミュニケーションズと言う会社は存在していて、元々はUQ-WiMAXのキャリアとしてUQ-WiMAXとして有名。
最近は、MVNOとしてUQモバイルも展開しているので、UQコミュニケーションズとしてはUQ-WiMAXとUQモバイルの2本立てになっている。
しかし、「UQ」と言うだけでは特定出来る物ではない。
そして、これはどちらも、回線の話で、Wi-Fiは関係ない。

もし、あなたが「UQ」と言ってるのが「UQ-WiMAX」の事で、モバイルWi-Fiルータの事を言ってるなら、Wi-Fiと言うのは、このモバイルWi-Fiルータに接続する手段の事であって、モバイルWi-FiルータがWi-Fiなわけじゃ無い。

UQ-WiMAX---(電波①)---モバイルWi-Fiルータ---(電波②)---端末

Wi-Fiと言うのは電波②の事であり、宮城県角田市とか言う場所は関係ありません。
モバイルWi-Fiルータとの距離数mの話ですから、何処であろうと関係ない。
場所が関係するのは、電波①の方で、これはWi-Fiとは何の関係もありません。

>WiMAX+2でもダメでした

WiMAX+2では無く、WiMAX2+。
これはWiMAXと言う通信技術の規格のバージョン2.1と言う意味で、「2+」だから「+2」では無い。

で、
>やはり有線にするしかないのでしょうか?

「有線」と言う言い方は一般的には、「有線」、「無線」で有線LAN、無線LANの事を指す。
つまり、「有線」とは有線LANでの接続、要するに、LANケーブルでの接続を指す言葉。

これは、

UQ-WiMAX---(電波①)---モバイルWi-Fiルータ---(電波②)---端末

電波②の部分をLANケーブルでの接続にすることを「有線」と言うのが普通。

電波①の有線と言うのは、通常は「固定回線」と言う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる