ここから本文です

去年の12月から無月経です。 18歳156cm39〜40kgです。 元々は42kgあり、私自身...

animehomuraさん

2017/5/1422:33:11

去年の12月から無月経です。
18歳156cm39〜40kgです。

元々は42kgあり、私自身少し拒食気味な所がありました。
去年の12月後半に体重を40kgまで落としたくなり、冬休み期間の2週間で40kgま

で落としました。
そして2月に合宿免許に行き、精神的ストレスで3kg減少、2kg戻って39〜40kgを行ったり来たりしています。

そして今は少しでも小腹が空くと何か食べないと落ち着かなくなってしまい、過食はしませんが、時々嘔吐をしてしまいます。本当に時々。
きっと周りから見れば普通の量なのですが、私にとってはとても多いです。

流石に病院に行ったほうがいいかと思い始めました。
無月経のまま不妊になったら嫌だし、普通食嘔吐もやめたいです。
今からでも間に合いますか?普通に何も気にせずご飯が食べたいです。でも42kgには戻りたくありません。せめて40kgで月経は来るようになりますか?やはり体重を戻さないといけないのでしょうか…。

誰にも相談ができません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nykkjmさん

2017/5/1515:10:52

月経止まるラインって人それぞれですからね。
私は学生時代40kgないくらい(160cm)でしがた月経は来てました。周期は長く不順気味ではありましたが。一時期36.5kgに落ちた時も止まってなかった気がします。

今まで42kgで来ていたなら同じくらいにして、なるべく規則正しい生活していれば戻るのかなと思います。
原因として体重減もありますが、ストレスとかでも無月経になります。
ホルモンって本当にデリケートです。

病院に行くとして、多分治療としてはホルモン剤(ピル)で強制的に出血をさせることになるんじゃないかなと思いますが、
飲んでいて周期的な出血来ても、元の生活や体調を戻さないと結局ピルやめたら自然な月経は来ないと思うので、ちょっとずつでも体調整えていったほうがいいと思います。
過度なダイエットでの無月経は、女性ホルモンが正常に分泌されていないということですので老化も早まります。
お若く多感な年頃ですので、あまり無理せずに身体大事にしてください。
できれば相談できる人が近くにいると良いのですが…診療にはお金もかかりますし。

• 質問者

animehomuraさん

2017/5/1608:39:53

老化も早まるんですか…。私、無月経で不妊になる可能性があると知らなく、その事実を知ってようやく今の自分はヤバいと自覚しました。
    とりあえず今は40kg代に入れるよう頑張ってます。でも、やっぱり39から40に変わるのが怖くて怖くてたまりません。昨日も夜ご飯を頑張って食べましたが、吐きたい衝動に駆られてしまい辛かったです…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!