ここから本文です

去年の12月から無月経です。 18歳156cm39〜40kgです。 元々は42kgあり、私自身...

animehomuraさん

2017/5/1422:33:11

去年の12月から無月経です。
18歳156cm39〜40kgです。

元々は42kgあり、私自身少し拒食気味な所がありました。
去年の12月後半に体重を40kgまで落としたくなり、冬休み期間の2週間で40kgま

で落としました。
そして2月に合宿免許に行き、精神的ストレスで3kg減少、2kg戻って39〜40kgを行ったり来たりしています。

そして今は少しでも小腹が空くと何か食べないと落ち着かなくなってしまい、過食はしませんが、時々嘔吐をしてしまいます。本当に時々。
きっと周りから見れば普通の量なのですが、私にとってはとても多いです。

流石に病院に行ったほうがいいかと思い始めました。
無月経のまま不妊になったら嫌だし、普通食嘔吐もやめたいです。
今からでも間に合いますか?普通に何も気にせずご飯が食べたいです。でも42kgには戻りたくありません。せめて40kgで月経は来るようになりますか?やはり体重を戻さないといけないのでしょうか…。

誰にも相談ができません。

閲覧数:
143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nykkjmさん

2017/5/1515:10:52

月経止まるラインって人それぞれですからね。
私は学生時代40kgないくらい(160cm)でしがた月経は来てました。周期は長く不順気味ではありましたが。一時期36.5kgに落ちた時も止まってなかった気がします。

今まで42kgで来ていたなら同じくらいにして、なるべく規則正しい生活していれば戻るのかなと思います。
原因として体重減もありますが、ストレスとかでも無月経になります。
ホルモンって本当にデリケートです。

病院に行くとして、多分治療としてはホルモン剤(ピル)で強制的に出血をさせることになるんじゃないかなと思いますが、
飲んでいて周期的な出血来ても、元の生活や体調を戻さないと結局ピルやめたら自然な月経は来ないと思うので、ちょっとずつでも体調整えていったほうがいいと思います。
過度なダイエットでの無月経は、女性ホルモンが正常に分泌されていないということですので老化も早まります。
お若く多感な年頃ですので、あまり無理せずに身体大事にしてください。
できれば相談できる人が近くにいると良いのですが…診療にはお金もかかりますし。

  • 質問者

    animehomuraさん

    2017/5/1608:39:53

    老化も早まるんですか…。私、無月経で不妊になる可能性があると知らなく、その事実を知ってようやく今の自分はヤバいと自覚しました。
    とりあえず今は40kg代に入れるよう頑張ってます。でも、やっぱり39から40に変わるのが怖くて怖くてたまりません。昨日も夜ご飯を頑張って食べましたが、吐きたい衝動に駆られてしまい辛かったです…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/1806:22:52

まさに私が無月経で不妊になった一人です^_^;
結婚前は普通に生理が来ていましたが無理なダイエットをした結果、無月経になり不妊治療をしても授からず諦め今に至ります。
何度も後悔しました、あんなダイエットをしなければと。
でも質問者様の様に太るのが怖くてダイエットを続けて薬を飲まないと生理が来ない状態でした。

知っていますか、生理を起こさせる薬って凄く太るんです。
浮腫が原因ですが(ピル 太るで検索してみてください)
不妊治療も凄く太ります、多分2〜3kgは増えます。
それだけでも、精神的にやられました。
これだけしか食べてないのに何でこんなに太るのって!
そして毎日自己注射をしたり(痛いですよ^^;)、副作用で吐き気がしたり、お腹も浮腫でパンパンになり、治療費も毎月5万くらい払い、それでも出来ない、下手すれば排卵も起きず
治療費は無駄に消えていきます。
毎日病院に行って、痛い筋肉注射を打ったこともあります。

私はもう限界でした、痛みも、精神的にも、金銭的にも、通院も。だからもう辞めて健康的になろうと思いました。
ダイエットを辞めて普通に生理が来る体に戻ろうと思ったのです。

今は当時よりも太りましたが、生理は普通に来るようになりました。それでも妊娠はしないですが、もうこれでいいと思っています(^^)
生理が来ないまま放置していると子宮が萎縮して赤ちゃんが出来なくなってしまいますよ。3から4ヶ月に一度は病院で生理が来るようにしてもらってください。
まだ、若いんでしたら早目に治した方がいいです。
太るのが怖いのはわかります、でも私のようにならないでください。
時間は戻ってきません、赤ちゃんが欲しいと思ったときに本当に後悔します。
少しずつでいいですから正常な体重に戻しましょう!
美味しいものは健康への一歩ですよ。
食べることも太ることも決して悪いことじゃないですし、貴方は十分美しいですから健康的になって更に綺麗になりましょうよ!
一緒に頑張ってみませんか(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。