ここから本文です

部屋内に謎の羽

アバター

ID非公開さん

2017/5/1423:46:57

部屋内に謎の羽

アパートの二階に住んでいるのですが、ここ2、3日窓際に虫の羽だけが落ちてます。
調べてみると時期的にも羽アリの羽だろうなー、とは思っているのですが、それがシロアリの物なのかクロアリの物なのか、本体を見ていないので判断がつきません。

もともとアリが室内によく湧いていて、その度にコンバットやアリメツを使って駆除していたので、そいつらかな?とも思うのですが、最近よく窓を開けたまま電気付けっ放しで寝落ちていたので、室外からかもしれないという気もします、とりあえず窓際以外に羽は落ちてません。

どちらにせよ管理会社に連絡して調べてもらおうとは思うのですが、室内に羽が落ちている、という事は羽の持ち主は部屋の中に居るって事ですよね?
仮にシロアリだった場合には管理会社又は大家さんに対応して貰えるとは思うのですが、クロアリだった場合にも何かしら対応して貰えるものなのでしょうか?

少し動揺しているので文章がめちゃくちゃかも知れないですが、回答頂けるとありがたいです。

羽は見辛いですが写真の様なものでした。

シロアリ,アリメツ,クロアリ,大家,羽アリ,羽蟻,家屋

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2017/5/1500:12:51

クロアリの種は、シロアリのように家屋を食害する種は少ないです。
ですが、家屋に巣を作ったりする種も居ます。腐朽した木材に巣を作るシロアリを食する種も居ます。

シロアリ、クロアリに限らず、室内発生であれば確認は必要になります。

ですが、クロアリの種は、仮に家屋内に発生していても、家屋に被害が少ないので、対処は管理会社か家主の判断になるかと想います。

落ちている翅が全て同じような大きさであれば、シロアリの可能性が高いように想います。
シロアリの翅は4枚とも同じくらいの大きさですが、クロアリの翅は前2枚と後ろ2枚で大きさが違い、後ろの方が小さいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/21 14:39:18

お二方ともありがとうございました。
業者の方に来ていただいた結果、ヤマトシロアリであることがわかりましたが、基本二階までは上がってこないタイプなので何処かから飛んで来たんだろうとの事、一応一階を調べてみるとの事でした。

ベストアンサーは最初に答えていただいた方につけさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

she********さん

2017/5/1509:33:37

ヤマトシロアリの羽蟻の羽と思われます。

羽の持ち主は、羽を落とした時点でペアになって地中に潜ろうとしますが、2階の部屋ならば、既に死んでいるものと思います。
シロアリの場合、羽蟻よりも羽蟻にならずに残ったシロアリの方が問題です。

羽蟻の発生源がそのアパートなのか他所なのかは調べないとわかりませんが、管理会社には発見した報告をしなければいけません。

その後の判断は管理会社や大家さんということになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる