ここから本文です

南武線の朝の列車に ・武蔵小杉行き ・武蔵中原からの増発 のどちらかって作れ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1500:35:56

南武線の朝の列車に
・武蔵小杉行き
・武蔵中原からの増発
のどちらかって作れませんか?
私は朝、武蔵中原から川崎方面に南武線に乗っていますが、武蔵小杉までの区間の混雑度がすごいと思

います。
8両化は無理だと思うので、上の案はどうですか?

閲覧数:
501
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt7********さん

編集あり2017/5/1608:22:06

車両基地が有ろうと無かろうと
朝の通勤時間帯の増発は厳しいでしょうね

上り
7時台は18本
8時台は20本

特に
7時30分〜8時50分は30本と
3分未満の運行間隔です

なお
急行を走らすためには
緩急退避駅が必要となりますが
上り登戸〜武蔵小杉間で
緩急退避が行える駅は武蔵中原駅のみです

よって3分未満の運行間隔(7時30分〜8時50分)で急行を走らせるためには先行する列車を1本減らす必要が生じます

7時30分〜8時50分の
登戸〜武蔵小杉間の輸送力は最大値であり
中原始発の車両も出払っており
もう増発の余地は無い事になります

武蔵中原〜武蔵小杉間は確かに混んでいますが
小田急や田都や横須賀線ほど混雑はしておりません
小田急=複々線化待ち
横須賀線=成田エクスプレスを減らせ
田都=複線では対策無し

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/16 08:27:26

分かりました。

たくさんのご意見をありがとうございました

「南武線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

use********さん

2017/5/1600:03:32

武蔵中原は車両基地があるので、増発の可能性はあります。
後は、急行の増発です。

cra********さん

2017/5/1514:25:26

回答者がどうにかできる話ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hab********さん

2017/5/1514:21:56

武蔵小杉は折返しできません。わざわざ客扱いを終了して回送にするなら、川崎まで走らせるのが得策です。
また、武蔵中原からさらに増発しようにも、車両がほとんど出払ってしまってますので、無理があります。南武線の車両は36編成ありますが、このうち34編成がラッシュ時に運用され、残りの2編成は万一のときに備えて武蔵中原の車庫で待機、もしくは大井町の工場で検査を受けています。仮にもう1編成増備または他線から転入させて増発しても、川崎駅の処理能力を超過してしまいます(中央線の東京駅と違い、制限のきついカーブがある)。

den********さん

2017/5/1501:43:31

武蔵小杉は折り返し不可。
国鉄時代だと向河原にあった側線を
使えばそっちで折り返しができたか
もしらんが。。。

中原から増発しても川崎が2面2線で
交差支障が出るから線路容量超過。
こっちも国鉄時代だと旅客ホームの
先に側線があったのでそっちで折り
返しさせる事で線路容量稼げたかも
しらんが。。。

どっちも設備も用地も無くなってい
るので無理だね。

jnr********さん

2017/5/1501:22:04

一区間じゃない。
中央線武蔵境-三鷹も最混雑となる。
そういうの、あちこちにあるんだよ。大抵は、どんどん各駅で乗り込んできて、乗り換え駅に着くと乗り換え客が降りていく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる