ここから本文です

思い切って購入したザ・ゼクシオレディースクラブが軽く感じます。。

kin********さん

2008/6/2720:30:55

思い切って購入したザ・ゼクシオレディースクラブが軽く感じます。。

ゴルフ暦1年、平均スコア110程度の32歳レディーズゴルファーです。
H/S 34、ドライバー(VIQ CL Lシャフト)飛距離キャリーで170Y、
7I 飛距離100Yくらいです。

最近デビュークラブのフィラよりゼクシオ2008年モデルのレディースアイアンに買い換えたのですが、
フィラのクラブがかなり重かったためか(7Iで380g)ゼクシオが軽く感じてしかたありません。

個人的にはカラダを使って振るのが苦手なので、重いクラブとくにヘッドを感じられるクラブのほうがすきなのですが。。
レディースのバーナーと迷ったあげく、ゼクシオを選んでしまいました。

一緒にラウンドをしたことのあるシングルの女性には、ゼクシオなら男性用のRで十分使いこなせるよと言われ、
一緒にゴルフをしている主人にはRシャフトは私の体力では固いと言われ。。(身長164cm体重46キロです9

ゴルフショップでたずねてもゼクシオはかなり軽いですと言われたのですが、
悩んでいたバーナーとグラム数は340グラムくらいでほぼ変わりませんでした。

ただバランスがバーナーC4、ゼクシオB9なので、それでバーナーのほうが重く感じて振りやすいのかと。。

グラムが同じなのでゼクシオに鉛をはってバランスをバーナーと同じにできるのでしょうか?
(できるなら張る場所も伺いたいです。)
またはゼクシオの男性用Rシャフトを思い切って使用してみてもよいのでしょうか?

正直ゼクシオのレディースは軽すぎるというイメージがついてしまい、あまり良いイメージでしようできない気がするので、
買い替えを検討しています。(バーナーorゼクシオ R)

ゼクシオレディース、バーナーレディース、ゼクシオメンズ R。。。。

どれがほんとうに自分によいのか迷宮入りしてしまったので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2008/6/2805:36:44

女性でHS35前後の人はクラブ選びに苦労する人が多いようですね、DRは男性用でも行けると思いますが、アイアンは厳しいと思います、試打では、軽くて振りやすく速く振れるので、好感触を受けて購入、練習場で打ってみると、軽すぎて調子が出ない
と言う感じだと思います。練習場では何発も打つのでそう言う感じになりますが、コースでは調度いいのではないですか、男性用でも5Iで350g台の物もあります。340gなら軽すぎとは思いませんが。
軽く感じるクラブは思い切り振っても、振り負けしませんので、思いっきり速く強く振る練習をするうちに、飛距離も出てショットも安定します。せっかく買ったゼクシオです、フルショットで迷いも吹き飛ばしてください。

質問した人からのコメント

2008/6/28 18:06:01

どれも参考になり、納得できる回答ばかりでした。みなさんありがとうございました。
やはり私にはRシャフトは背伸びしすぎだと言う事がよくわかりました。

手元にあるゼクシオで練習に励みたいと思います。

同じ立場の女性の方の意見も聞くことができてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2008/6/2803:25:49

HS=34m/secでは、Rは難しいでしょうかね・・。
せめて、38m/sec程度は欲しいところだと思います。

スイングバランスが5ポイント違えば、感じはかなり変ります。
およそ、1.5インチ短いクラブを振っているようなものですから・・。

鉛を貼ってもバランスは換えられますが、全番手キッチリ5ポイント変えるのは難しいと思われます・・。
総重量も(かなり)重くなりますし、番手間の重量差がバラバラになりそうな気が・・。
そうなると、番手ごとにシャフトの硬さも変わってきますので、あまりお奨めはできません。
シャフトを延長して調整したり(1本・3000円~)、軽量グリップに変える(1本・2000円~)などの方法や
思い切って、シャフト交換をしてしまう(1本・10000円程度~)という方法もあります。

いずれにしても、まずは店に行って、打ち比べなりをされてから、相談されてみるのが善いと思います。
その場合は、リメイク・スタッフのしっかりしたところに行かれる事をお奨めします・・。

car********さん

2008/6/2722:41:15

7Iで380gとは、かなり重いですね!!

私も似たような経験をしたことがあります。(ユーティリティーですが)
ゴルフショップで鉛を張りましたが、結局今買い換えている最中です。

気持ちの問題は大きいので、お金が許すのならば、買い換えがいいと思います。
鉛を張るならゴルフショップで張ってもらうほうがいいです。

ただ、Rのシャフトはかなり硬いです。重さだけでなく、H/S34だと辛いと思います。
飛距離が落ちてしまう可能性大です。

私はキャロウェイのX20というアイアンを使っていますが、(7IでC1、349gです)
友達のゼクシオを使うとやっぱり軽く感じ、手打ちになってしまいがちです。
しかし、彼のゼクシオ(R)を使うと、まったく飛びません。。硬いっ!って感じる位です。

バーナーのほかにも、今年発売のキャロウェイのFTシリーズのアイアンもC5ですし、FTi-bridもC4というのもあります。
重さはフィラのより軽いですが、バランスのおかげで調度いいと思えるかもしれませんよ。

とにかく色々試打してみてください!!それしかないと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる