ここから本文です

トクホこと特定保健用食品ですが少し高いと思いませんか? 高い値段に見合うほど...

att********さん

2017/5/1501:09:02

トクホこと特定保健用食品ですが少し高いと思いませんか?
高い値段に見合うほど健康に効果があるのでしょうか?

閲覧数:
117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2017/5/1504:17:28

トクホ食品が高いのは、製品そのものが高いのではなく
特定保健用食品を認定する為の試験等で数千万から億単位かかるからです。

トクホ自体の申請は数十万円で出来ます。
ただし、その際に健康への有効性や安全性の為の科学的根拠、データを提出しないといけません。
それにものすごく費用がかかります。

特定保健用食品は「薬」ではありません。
効果が必ずしも出るとは限りません。
普通の食品に比べて、明確な試験がされて効能が認められているものだけであって、それが実際健康にいいかは人それぞれです。
逆にいうと、トクホではない食品であって、試験をしていないだけで、トクホ以上の健康効果があるものはいっぱいありますが、それを証明できる試験をしていないので、体にいいということを言えないだけです。


トクホはあくまで国の試験に受かっているだけの食品です。
健康にいいものが80点以上だとして
80点を超えているものに対して、お墨付きをしているだけであって
トクホではない食品は単にこの検査をしていないので
トクホではない食品よりも、トクホがついている食品の方が健康効果が上回っているということではないです。

質問した人からのコメント

2017/5/15 19:00:24

何とも阿漕なシステムですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yi2********さん

2017/5/1507:53:28

特保のお墨付きがあれば、数十円くらいなら高いお茶でも買うよ!という人が多いからその値段設定なんです。
もちろんただのお茶よりは原価は高いと思いますが。