ここから本文です

安月給 24歳同士

アバター

ID非公開さん

2017/5/1502:35:47

安月給 24歳同士

結婚指輪について相談です。

先日、結婚指輪を購入しました。
色々な店を見てしまい、
こだわりができてしまったので
素材からデザインまでフルオーダーし、
プラチナ950の
2人とも彫り込みと私には1石ダイヤを
入れました。

金額は予算20万でしたが
実際25万になりました。

プラチナにする時点で
仕方ないなと思って
帰宅しましたが

両親に伝えると
高すぎる、とのこと。

私たちは職業柄
指輪を普段はめることはありません。
仕事終わりや休日だけしか
つけることはできません。

それならば
パラジウムなどの素材で
作るべきだったのではないかと
後悔しています。

キャンセルは出来ないので
どうしようもないのですが
一生ものだと思い、
プラチナにしたのは
間違いだったのでしょうか。


自分の選択に悔いはない!
と、いつも思うことができず
人の意見で
後悔しやすいので
せっかく結婚指輪を購入でき
気持ちが明るくなるはずだったのですが
悲しいです。

閲覧数:
413
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ring_slimさん

2017/5/1707:31:51

Pt950でフルオーダーの結婚指輪を作られたのなら、高過ぎるということはないと思いますよ。

最近はインターネットのせいで変に情報が氾濫してしまって、ジュエリーに関してもすぐに原材料費がどうだとか問屋街で買えば安いなどの下世話な情報が横行してしまっています。そのために浅ましいと言ったら言い過ぎかも知れませんが、本来あるべき余裕を無くして損得勘定だけが先走りしてしまっているようなことが増えているように感じています。

結婚は人生に何度もは無い大事なイベントですし、結婚指輪はそれを記念する大切なものです。ただ単純に「指輪を買う」ということとは、本来的に違う意義を持ったものなのではないでしょうか。専門家にアドバイスを受けながら、二人で相談してデザインを決めて、予算が20万円だったけれど「25万円でもいいかな」と納得して購入を決めたのですから、私は素晴らしい(うらやましい)贅沢だと感じます。

ご両親に水を差されてシュンとしてしまうのは解りますが、ご両親の本意にしても「高過ぎるから返品してこい」ということではなくて、ちょっと浮かれ気味に見える我が子が心配で「足元も見なさいよ」ということだったと思うのです。結婚はあくまでも通過点で、それからが本当のシビアな生活の始まりです。人生の大先輩であるご両親が不安を感じられるのも、無理からぬことと思えます。

大事なイベントの記念として二人で贅沢な時間を楽しんだことは、素直に喜んで嬉しい記憶として胸に留めるべきものだと思います。それと同時にこれから始まる結婚生活、家庭作りという現実にも目を向けさせてくれたご両親に、感謝の気持ちで報いてあげられるようにすれば良いのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/17 08:18:11

ありがとうございます。すごく、嬉しいです。親も悪意をもって言ったわけじゃない、そうわかっていても優柔不断の自分には、自分の決断が間違っていたのではないかと不安に感じていました。これからはこの指輪を大切にし、贅沢したことを あったかい思い出 として心に留めていきたいと思います。私のモヤモヤを全て消し去ってくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1510:48:56

フルオーダーでダイヤ入りでその値段なら、だいぶ良心的に思いますよ。

親世代には高いのでしょうけど、私が知る限り13年前な時点での夫婦で20万円台は普通ですね。

私の結婚指輪は11年前で、純プラチナ素材でダイヤ7個入りのハーフエタニティーで税抜き定価10万円、夫のは税抜き定価9万円でした。

という事から、そのお値段は良心的に思えるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dcjgt510さん

2017/5/1510:16:59

確かに 高いことは高いですね。

材料原価
プラチナ 5gX2=10g・・・35000円

彫代・・3000X2=6000・・6000円

ダイヤ 0.10ct ・・・・・10000円

リング加工 2000X2=4000円

合計 55000円

小売価格はX2で 110000円

甲丸とか平打ちに彫りでこれくらいです。

もっと複雑なデザインであれば もう少し高くなります。


失敗は成功のもとと言われます。

これを教訓にして これからの買い物は 多少は下調べをしてから決める。


ということでいいんじゃないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2017/5/1509:09:54

相場価格ですしおふたりで決めて購入なさったのでしたらいいのではないでしょうか。
親からの援助で買ったわけでもないのですし、
一生ものですので頑張っていいところだと私は思いますよ。

親にはこれはいくらした、とかは言わないほうがいいです。
水を差してくることもあるでしょうから、これからは「いくらだったと思う?。」というオウム返しではぐらかしましょう。
ふたりで決めてふたりで納得したならそれでいいのですしもう別世帯で家計も別々なのです。

izumi1108jpさん

2017/5/1508:55:47

結婚指輪は死ぬまで24時間つけるものです。二人で折半してプレゼントしてはいかがでしょうか?男性の指輪を女性が買い、女性の指輪を男性が買う。結婚してから指輪をつけるつもりがないのに、なぜ結婚指輪を買ったのか不思議です。私は結婚17年目です。夫の婚約時計(10万円)結婚指輪(10万円)は私が購入しました。私の婚約時計(10万円)、結婚指輪(10万円)は夫が購入しました。ふたりとも、結婚指輪は24時間つけっぱなし、婚約時計は毎日つけています。指輪はプラチナ1000です。

zhigueungaoさん

2017/5/1508:29:22

誰のお金で買ったかじゃないですか?

親の金だったり、生活のお金もないのにローン組んだり、親にまだ援助してもらっているのに生活費を指輪にまわしたりしているなら分不相応ですよ、そりゃ。

でも自分達でちゃんと払えたならいいのでは?

他人の金で買ったのなら、よく反省して次はやらなければいいと思いますが。

貧乏な人って貧乏に慣れてるから、生活費とか先の考えずに使う人いるんですよね。
お金もないのに「これは特別だから」とか「記念だから」とかやたらと言い訳して必要がないものにお金を使ったりする。

そういうのでないなら、一生ものだと思えば高くはないと思いますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。