ここから本文です

気管内挿管のタイミングについてお教えください。 現在脳出血で入院中の家族がお...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1505:21:38

気管内挿管のタイミングについてお教えください。
現在脳出血で入院中の家族がおり、急変時や必要時は気管内挿管を家族として希望しています。
重度の嚥下困難な症状も手伝い肺炎が悪化してし

まいました。数日熱があり5/2、3、4は発熱が37⇨38⇨39度と上がっていき5/4の朝はマスク4リットルでspo2 93%だったところ(その時すでに血液ガスpaco2が60以上ありました)、私が見舞いに行った夜にはマスク8リットルで90-92%でした。
かなり努力様呼吸で苦しそうで、病棟の看護師に「主治医に連絡してほしい。挿管のことも考えて欲しい」と伝えたところ「主治医に確認し、今夜から抗生剤を変えましたのでそちらで明日の朝様子見て、家族に説明します」との返答でした。
もちろん抗生剤変更は良いと思いますが、
実際その場で苦しんでいる患者がいて、せめて急性期病院なのですから当直医に血液ガスをとらせたり、診察に行かせたり、主治医なのですから自分が来たり、5/4の晩にきちんと動いてくれれば朝まで父に苦しませる事は回避できたと考えると、悔やまれてなりません。私もそんな主治医や病棟に、もっと強く言うべきであった、と思います。
翌日血圧が下がってきて呼吸が弱くなり、paco2は70以上に上り、HCUに転棟、挿管となりました。
もともと主治医は「夜はなるべく連絡しないで欲しい」と病棟にならまだしも、家族にも言う主治医です。
父の長時間の苦しみと今後の事考えると黙って入られません。
①挿管は本当にその日の夜はしなくても良かったのか?挿管が遅かったのではないか。
②この医師についてどこに苦言を言いに行くべきか?
アドバイス2点宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2017/5/1517:39:26

①挿管は、出来るだけ避けた方が良いのは間違いありません。
一つ目の理由は「苦しいから」です。自分で想像してみて下さい。あんな大きなものを口の中にいれられて、喉に突っ込まれて、人工呼吸器で押されるんだから、たまったもんじゃない。
二つ目は、感染のリスクがあるから、です。人工物を喉なんかにいれるのは「不潔」です。唾液が肺に入ったり、痰がたまったりと、人体には良い影響がありません。挿管で苦しがっているからといって、麻酔薬を使う場合などは、寝たきりになるので、もっと危険です。もっとも長期的に人工呼吸器管理するなら、本人がかわいそうなので、麻酔薬を使わざるを得ないのですが。
②主治医といえども人間です。
主治医だから、夜間に来るべきだ、とか、夜間に連絡をとれるようにしろ、というのは、モンスター家族の言うことです。
主治医だって人間です。夜間は当直に任せるでしょうし。寝ないと死んじゃいますし。休みは休みで身体をケアしないと、身体がもちません。

③挿管が云々とか、主治医だからとか、見当違いの文句を病院にいっても、「はいはい」と聞いてはくれますが。「この家族はあぶねーヤツらだ」と事務、医者、看護師間で共有されて、ブラックリストに入るだけで終わりの話だと思いますよ。
ブラックリストに入れば、良い医療は受けられないので、患者としてもマイナスです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「挿管」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/5/1505:32:03

挿管すると機械で強制的に圧力をかけます、
心臓にも圧力がかかります、
心臓に負担をかけるリスクを避けたかったと思われます、
呼吸停止なら挿管する紙かありませんね、

ing********さん

2017/5/1513:59:01

医療を受けられただけで幸運だと思うべきです。

アメリカならこのケースは3000万円以上取られます。
それなら貴方は医療を受けさせなかった筈です。

医療は国の王族、軍隊、警察、保安庁、消防隊の
ために存在し、庶民への医療提供は余裕の範囲内で
行われます。これは万国共通です。
わが国は現在、準戦時下にあり庶民に医療提供を
行っている場合ではなくなっています。

国防に役立たない人間には早く死んでもらい浮かせた
医療費を防衛費に回したいのは国の本音でもあります。

医療を与えてくれただけで感謝すべきです。
それができないなら将来、貴方は医療を受けるべきでは
ありません。

次は貴方の番です。他人事ではありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる