ここから本文です

子猫の粗相について 2ヶ月の雌猫が布団やクッションなど布系のものにばかり粗相...

skk********さん

2017/5/1506:23:55

子猫の粗相について

2ヶ月の雌猫が布団やクッションなど布系のものにばかり粗相をして、猫砂用の場所にはしてくれません…。何度か粗相しそうな仕草をした時にトイレに連れていったりしたので

すが、猫砂ではトイレせず、その後布団近くに連れて行くとそっちに粗相する、といった感じです…
ほぼ毎日粗相をされて気が狂いそうです。洗濯が間に合いません…。
先住猫がいてなるべくトイレを別にしているのですが、それでもトイレをしてくれません。砂も何度か変えましたが、どんな種類を試してもダメ…。
どうすれば良いのでしょうか…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiu********さん

2017/5/1507:00:54

トイレの場所が分からないのではと思います。
生後3週間ほどの子猫メスを保護した時に、色んな病気を持っていたので先住猫への感染を防ぐ為に隔離している時期が生後2ヶ月ほどになりました。その時は一度も粗相がありませんでした。行動範囲が広いと分からないらしいですよ。
隔離が終わった後、生後5ヶ月頃早くも発情してしまい、布団や絨毯に粗相するようになりました。質問者様のように、洗濯で嫌にななりました。なので、フローリングのリビング以外は出さない。そういう部屋は封鎖しました。すると、フローリングでも粗相がうんちだけ直らず、カキカキを目撃したらトイレへ、外出から戻ったらフローリング笑。いたちごっこが続きました。
トイレの数を増やし、猫砂を小さい粒に換えてやっと覚えました。
長かったです。
小さい時は、場所が分からず、大きくなると好みの砂に辿り着きました。
まだ、2ヶ月なのできっとトイレが分からないのだと思います。
参考になればいいのですが。

質問した人からのコメント

2017/5/18 01:00:42

ありがとうございます。細かい砂に変えてみようと思います。ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yhk********さん

2017/5/1506:29:37

子猫の場合は生後3か月まではゲージの中で育てると良いのではないでしょうか?
純粋にトイレと水と餌しかないわけですし。
我が家の場合は生後2か月まではフローリングの3畳の部屋で育てました。
そこでトイレを覚えたのを確認してから、家中行き来できるようにしました。
それでもトイレの粗相は1年に1回くらいはあります。
生後2か月で周りに布系のものがあったら、私が子猫でも喜んでオシッコしますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる