ここから本文です

小学生2年生で少年野球をしてる息子ですが守備や走塁は上の学年の選手とヒケをとら...

brsc5931さん

2017/5/1509:11:21

小学生2年生で少年野球をしてる息子ですが守備や走塁は上の学年の選手とヒケをとらないのですがバッティングだけは上手くいかず困ってます。練習では慣れてくると大きなあたりを出すのですが一発勝負?の試合では中

々タイミングが合いません。どのような指導がいいでしょうか?

閲覧数:
239
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taro_sa777さん

2017/5/2213:01:52

まれに、上の子に混ざっても負けないぐらい上手な子がいますね。
うらやましい限りです。

打つ分は、2年生なので力負けするものです。
ご飯を食べてきた分の違いです。

小学生では、タイミングは緊張や、試合会場の雰囲気など少し変わるだけでも取れなくなるものです。
広い球場と狭いグランドなんて全く違ってきます。
これらも所詮慣れと気持ちの持ちようです。

今は打てないことを叱りがら注意しながら、かつ、一緒に悩んであげて頂ければ、必ず期待に応えてくれるはずです。

打てないことに、もういいわと掘り投げることのないように。
親の応援次第で子供は変わります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_osamu5077さん

2017/5/1710:51:04

タイミングが合わないからバッティングが上手くいかないという事を
理解されていますので、解決するには、とにかくいろんな人が投げる
ボールを打つ事です。
タイミングが取れるようになるにはとにかくボールを打つです。
生まれた時からタイミングを合わせるのが上手い子もいますが、
そうでない子は体で覚えるしか方法はありません。

papatan10さん

2017/5/1514:27:17

タイミングは球に合わせるのでなくピッチャーに合わせる

バッティングのタイミングとは足を引く又は山田てつとみたいにバットを立てたりするところからがタイミングです

タイミングを取り始めるところからフォロースルーまでは常に同じ形で振ります
これが打てるようになるには大事です

自分がタイミングを取るのを相手のピッチャーが足を上げたとき球を下に下ろしたとき
トップにきたときなとその人によって様々球速などでもかわりますが自分のスイングをピッチャーに当てはめることでタイミング が取れて打てるようになります

ピッチャーのフォームに合わせてバッティングのタイミングを取ることをシンクロ打法といい大半のプロが取り入れてるやり方です。
タイミングが合わなければ少しシンクロさせる位置を動かすことで打席の中で微調整します。

小2で最初から合わせたり微調整しろなんて難しいのでまずは家でシャトルなどで1、2の3て感じで同じタイミングで振れるようにして次にバッセンで同じスピードでタイミング取るところから形を作って
それが出来るようになったら色々なスピードを打たせる中でタイミングの取り方を覚えていくのがいいと思います。

gendahoraさん

2017/5/1514:26:09

少年野球熱血親父に良くある質問

うちの子は守備が良いけど
バッティングが・・・・

そりゃ 体が小さいから体力的にも無理
たとえうまくミートしても飛ばないよ。
そんなことより 正確なスイング
ミートのタイミングを覚えないといけないですね。
チームの監督 コーチ教えてくれませんか?
子供に言わせて指導してもらったら。
絶対に 親御さんが口出ししては ダメですよ。

bbb89dskさん

2017/5/1514:16:17

タイミングですね。実はこれが一番難しい。
投手のどこでタイミングを取って始動しているか見てください。
多分リリースの瞬間か直後ではないですか?
その場合遅れます。
投手が足を上げて、その足が下がるタイミングで指導するようにしてみてください。
最初はなかなか徹底できないと思いますが、試してみてください。

setyura24さん

2017/5/1513:12:12

小学2年生に何を期待しているのでしょうか…

一生懸命にやろう、だけでOKでしょう。
何かを期待するにはまだまだ早いです。
野球が嫌いにならないように、楽しんで出来るように協力しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。