ここから本文です

化学の問題です

z16********さん

2017/5/1511:37:37

化学の問題です

詳しい方解説お願いしますm(_ _)m


標準状態で1.12Lの気体の質量が2.4gである。
気体の分子量はいくらか。


答え
(2.4×22.4/1.12=48)


最初、2.4×1.12/22.4 で計算してしまいました。
この式にならないのは何故ですか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2017/5/1511:45:10

(分子量)×(物質量)=(質量)

となるので

(分子量)=(質量)/(物質量)

となります。ここで物質量は1.12/22.4となるので

(分子量)=2.4/(1.12/22.4)=2.4×22.4/1.12=48

となります。

質問した人からのコメント

2017/5/15 12:00:30

分かりました!!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2017/5/1511:51:51

気体の分子量を求めるのが目的であり、分子量とモル質量は同じ数値になることに着目すること。

物質量(mol)×モル質量(g/mol)=質量(g)
の関係から、モル質量=質量/物質量となる。
さらに、(標準状態の理想)気体の物質量は、体積÷22.4となるから、
モル質量=質量/(体積÷22.4)=質量×22.4/体積

と、なります。

冷静に考えれば、理解できるレベルだと思います。がんばりましょ?