ここから本文です

二世帯住宅 遺産相続

rirakkuma0428さん

2017/5/1515:34:48

二世帯住宅 遺産相続

将来的な話ですが頭に入れておきたいので質問させていただきました。
去年の秋から主人の両親と二世帯住宅で同居しています。

土地も家も新しく購入してローンも半分、持ち分も2分の1です。購入当時は義理父から将来的には私達と子供で土地と家を使えばいいとの事を言われましたが特に遺言書などはありません。

最近、二世帯住宅は相続でもめると知ったこと、それから住みはじめて嫁である私と義理親の関係がほぼ破綻していることから将来的にはこの家も土地も遺産相続のときにもめるのかなと思いはじめてきました。(主人には妹が二人います。)

当初は長男の嫁として義理親の介護もきちんと考えてましたがつい最近介護は必要ないと主人に言っていたそうですし、主人のことも含めて私達世帯をよく思ってないそうです。

当初は私と主人は、全てのローンが終わったら土地が手にはいるのでそしたらまた新しく家を建てようなんて思ってましたが、そう簡単にはいかないなと思い始めました。

今からならまだ35年あるので先に対策しておきたいのですが、
まず一番いい方法は義父に遺言書を書いてもらうのがいいとは思いますが、不仲であること、さらにまだ50代なかばで元気なのでこちらは省かせていただきます。

となると、素人なりに考えたのは、
住宅ローンが終わったあと、別の土地を新しく買い、家を建てる そのための頭金をとにかく貯める
が一番遺産相続などなしにもめずに済むのでしょうか?

あとは少し考えたのが、妹二人に現金で渡す遺産を用意しておく なのですが、
それは土地の価格、の2分の1の3分の2を用意しておけばいいのでしょうか?
家は20年もたてば価値はなくなるとして、土地は1500万で購入しました。価値は田舎なので下がることも上がることもわからないのですがもし同等だとした場合、500万用意しておき250万づつ渡す?

嫁である私が首を突っ込む話でないことは十分承知していますが、せっかくマイホームを建てたのに将来死ぬ前にアパート生活になってしまうかもなんて思うと少し不安になってしまいました。

どうか詳しくご存じの方ご教示くださいませ。

閲覧数:
283
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2017/5/1519:24:10

>(主人には妹が二人います。)

こちらも相続人になります。

兄弟3人で均等に相続ですので、父母名義の部分のうち、3分の2が失われます。


>全てのローンが終わったら

実際に払っているのは名義の割合通りですか? そうでは無いのなら、多少は有利に引き出せる可能性もありますけどね。


>今からならまだ35年あるので先に対策しておきたいのですが、

できないでしょう。


>あとは少し考えたのが、妹二人に現金で渡す遺産を用意しておく なのですが、
それは土地の価格、の2分の1の3分の2を用意しておけばいいのでしょうか?

そういうことです。しかも「相続時の時価」ですよ。


>家は20年もたてば価値はなくなるとして、土地は1500万で購入しました。価値は田舎なので下がることも上がることもわからないのですがもし同等だとした場合、500万用意しておき250万づつ渡す?

そうなりますね。土地の価格が上昇すれば支払いも増えますが、下落すれば支払いは減ります。

1500万円で購入したのなら、実際の支払い額は十分払える金額でしょうから、心配ないと思いますよ。何の縁もゆかりもなく、住む気も無い家の権利を妹達が欲しがる可能性も無いでしょう。

なお、実際には全部夫が支払うと言うのなら、遺産にせずに住む可能性もあります。夫→父母への貸付にあたり、相続人である子供3人から夫が回収することも不可能では無くなるかと思います。

質問した人からのコメント

2017/5/15 19:49:50

大変貴重な回答ありがとうございました!

来るべきその時に備えて貯蓄しておきます!

事前に構えができただけでも幸いでした!ありがとうございました。

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。