ここから本文です

組替調整について教えて下さい。 その他有価証券評価差額金で、これを記入に売...

bro********さん

2017/5/1517:41:20

組替調整について教えて下さい。

その他有価証券評価差額金で、これを記入に売却した場合
一旦、売却時点で取得原価から売却日までの時価評価を
しますが、以下の処理をなぜするのか理解できません。

投資有価証券/投資有価証券評価損益

その他有価証券は期首に洗い替えされるため取得原価で
記帳され、売却時は取得原価と売却価格との差額が
売却損益として認識されるから

この売却損益にかかわるものが、組替調整として
包括利益計算書に記載されるのではないのでしょうか?

補足訂正
その他有価証券評価差額金で、これを記入に売却した場合→×
その他有価証券評価差額金で、これを期中に売却した場合→○
です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
760
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmo********さん

2017/5/1519:28:44

売却損益は法人税等を考慮の上で純利益に反映されます。そして、損益計算書は損益勘定を基に作成されます。ここまでは帳簿上の処理です。

そして期中売却の場合はその時点で時価評価をしてその期の差額金発生分を包括利益計算書に計上します。そして前期までの差額金も含めてこれらを組替調整として包括利益計算書に計上します。これは帳簿の埒外で財務諸表の作成を通じて行います。

因みに包括利益計算書は項目毎、最小単位毎に

組替調整額+税効果発生額+包括利益=純利益+その他の包括利益

という関係の積み重ねで成り立っています、何かの参考になれば。

  • 質問者

    bro********さん

    2017/5/1709:51:23

    期中売却の場合はその時点で時価評価をしてその期の差額金発生分を包括利益計算書に計上します。

    ↑売却をした時点で、いったん時価評価するのは
    投資のリスクから解放されたという意味でしょうか。

    組替調整するのは、投資のリスクから解放された評価益の分と
    前期末で評価差額金を計上したもの
    これらを調整しているという認識でいいでしょうか

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/17 13:37:07

ようやく意味が理解できました(^^)
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

投資 の求人情報(61,926件)

希少有望ベンチャーで経営を!【投資先CEO】年収-2500+SO...
  • 非公開
  • 正社員
  • 年収2,500万円〜
en ミドルの転職
(急募!)生保系投信投資顧問会社の若手日本株アナリスト
  • 正社員
  • 年収490万円〜700万円
人材バンクネット
運用企画部 有価証券運用チーム■年収700万円~1200万円/...
  • 日系大手生命保険会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
  • 東京都
日経キャリアNET
経営、戦略コンサルタント/アナリスト、エコノミスト、リ...
  • 株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
  • 契約社員
  • 年収700万円〜1,299万円
  • 東京都
イーキャリアFA
投資用不動産販売(一棟アパート、区分マンション)※経験...
  • 株式会社グローバル住販
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
【東証一部上場】国内トップレベルの投資残高を誇る不動産...
  • ファーストブラザーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
【東証一部上場大手金融グループ】事業投資担当(海外・国...
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,050万円
レックスアドバイザーズ
用地開発担当【大型物件新規開発/残業20h程度/離職率4%】
  • 日本GLP株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都港区東新橋
パソナキャリア
【月給30万円+高額歩合】マンションコンサルタント募集
  • LCVサポート
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
ジモティー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nih********さん

2017/5/1612:16:56

前半は、意味が不明ですが、後半はおっしゃると
おりだと思います。当期に発生したその他有価証
券評価差額金は取得原価と売却価格の差額であり
、これが売却損益となったため組替調整額になり
ます。洗い替えのため、前期以前の評価差額金は
考慮の必要はないと考えられます。