ここから本文です

日比谷高校の過去問の傾向は?あと、日比谷高校と傾向が似ている高校ってなんです...

snaoko4569_0110さん

2017/5/1517:55:32

日比谷高校の過去問の傾向は?あと、日比谷高校と傾向が似ている高校ってなんですか?

閲覧数:
81
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1809:46:17

過去問集が出ていますから、一年分くらい自分でやってみるのが一番かと。
基本、公立中学で習う範囲からしか出ませんが、一般的な公立向けの問題と比べると応用力、処理能力の必要な問題になっています。

ある程度似ているのは、西・国立・戸山。もっと必要なら、青山・立川・八王子東の進学指導重点校グループの高校。

ただし去年まではこの7校共通のグループ問題なので、一部の各校の裁量に任されていた部分以外は同じ問題です。
なので、新指導要領の前なので入っていない分野もありますが、演習量を増やしたいなら各校で自校問題を出していた5~6年前までの自校問題でもいいのでは。

新指導要領になってからだと、少し難易度が下がりますが、中高一貫グループや、進学重視型単位制高校グループの問題も、方向性としては似ています。
中でも、グループ化される前の新宿高校の問題は、良問が多いといわれているので、多少範囲などで不足がありますが、基本問題からステップアップするためには適しているんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/20 04:27:35

沢山の質問に答えていただき、ありがとうございました。

新宿高校(旧指導要領)の過去問を解いていきたいと思います。

私立はこれから詳しく調べていきたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。