ここから本文です

求人広告で“給与19万~”と記載があった場合、手取りが14万と言うのは普通なのでし...

no_********さん

2008/6/2722:13:06

求人広告で“給与19万~”と記載があった場合、手取りが14万と言うのは普通なのでしょうか?今年から社会人になったので住民税は引かれないので、5万円の差にショックを受けてしまいました。

閲覧数:
509
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2008/6/2801:31:52

明細書には引かれた金額の項目があるはずですから、経理担当者に
説明を求めるのが確実です。不安なら早目に確認取るべきでしょうね。
5万円はちょっと多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bru********さん

2008/6/2805:05:53

通常、住民税込みで控除額は20-25%ですので、もし額面が19万であれば4万程度引かれるでしょう。
ただし前述したとおり住民税込みですので5万円はちょっと多いように思います。
給与明細に基本給、手当て(あれば)、控除額、総支給額が記載されているので、よく確認し、納得がいかない場合は経理担当、人事担当に相談されるといいでしょう。
考えられる可能性としては求人広告では19万~となっていたが実は19万ではなかったというケースがあります。