ここから本文です

初めて通学用回数券(11枚綴り)を購入したのですが、ICカードのようなものが裏にな...

uwa********さん

2017/5/1521:45:04

初めて通学用回数券(11枚綴り)を購入したのですが、ICカードのようなものが裏にない ただの紙でどう使えばいいのか分からず困っています。
少し調べたところ、有人改札のところで使えるのは分

かったのですが、私の最寄り駅には有人改札は無かったような気がします。
さっぱり紙の回数券の使い方が分からないのです…どなたか教えてください。

閲覧数:
120
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oer********さん

2017/5/1620:51:45

紙の回数券ですが、裏が黒色であれば自動改札が利用できます。

もし、裏が白い回数券の時は有人改札だけですが、自動改札しかない場所の場合は改札近くに案内があるはずですから、その案内に従って下さい。

※通常は、改札口のところに、インターフォンと切符を確認するためのカメラみたいなものがあり、別のところにいる駅員が対応します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

流浪の民さん

2017/5/1605:36:41

普通の乗車券と同じように利用します。運転士や車掌への提示、乗車券回収箱等をご利用ください。

anp********さん

2017/5/1523:11:33

車掌か、運転士か、それか駅備え付けの
切符回収箱に入れてください!

x11********さん

2017/5/1522:03:39

使い方は普通の切符と一緒。駅員いない無人駅なら運転手兼車掌か車掌に見せればいいだけ。