ここから本文です

TOYOTA i-ROAD や ダイハツ ピコのように 一人乗りで「四方囲まれていて雨の日も...

shi********さん

2017/5/1522:22:45

TOYOTA i-ROAD や
ダイハツ ピコのように
一人乗りで「四方囲まれていて雨の日も濡れない」乗り物って他にありますか?

また一般発売はされていますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
501
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2017/5/1906:59:03

厳密にいうと四方を囲んでいたら違法です。
あれも変な法律で、TOYOTA i-ROAD や
ダイハツ ピコのよう超小型車の場合、
四方を囲んでいたら車扱いになるんですが、
車になるとエアコン等の規定があるので
要件を満たせなくなります。
なので左右のドア部分は素通しか、
ビニールの様なカバーだけになります。

わたしも実は市販車を待っている1人ですが、
ヨーロッパ等では既に市販されているにも
かかわらず、なぜか日本では出力を上げる事を
かたくなに認めようとしなかったり、
電動にこだわったりと、認可する気が無い様で、
神奈川他試験運行をしている所はありますが
市販にはまだ時間がかかりそうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2017/5/1614:09:19

人力ならベロモービルという乗り物があります。
フルカバーされた人力自動車です。
軽車両扱いなので免許不要ですが、ドイツやオランダから個人輸入すると軽自動車より高いです。
人力だけど平地なら60キロくらい普通に出るようですよ。

mzk********さん

2017/5/1601:52:26

ミツオカとかのミニカー系。
後はトヨタのコムスとか。