ここから本文です

先日、友人が2年の交際を経てフィリピン人女性と婚姻致しました。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1523:18:02

先日、友人が2年の交際を経てフィリピン人女性と婚姻致しました。

両者は日本在住で奥さんは日本で3年の在留資格があります。
ですがフィリピン人女性の両親と馬が合わなく怒り任せに両親がフィリピン人女性のビザを取り消し、フィリピンに無理矢理帰国させようとしているそうです。
ちなみにそのフィリピン人女性はフィリピンの法律では成人になっているそうです。
そんな事が可能なのでしょうか?
そうさせないためにはどのような対処をすればいいのでしょうか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/5/1716:50:54

両親に送金してないためにお怒りなのでは?

お二人が日本にいる限り、日本の法律で保護されますから、日本で適法に結婚され、在留資格を受けているのであれば強制的に連れ戻すなどとということはできないでしょう。

フィリピンでの結婚手続きが完了しているならフィリピン国内でも法的に有効で、本人の同意があったとしても、これを取り消すのは面倒で金のかかる作業です。できることといえば、犯罪でもでっち上げて入国次第逮捕なんて手法が以前はありましたが、それもフィリピンに戻らなければ問題にならない話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jus********さん

2017/5/1708:54:32

フィリピンの結婚において、visaの取り消しについてはできませんが訴えることはできます。フィリピンに多いのは嘘八百を言い、娘は騙されて日本人と結婚させられた、人身売買されたなどの訴えを起こし裁判沙汰にし、法廷に出廷させるべくフィリピンに帰国させ、むすめを軟禁し日本に返さないという荒事を行うのもいます。ちゃんと両親の承諾を受けたサインがある書類があれば問題ないですが、今後のこともありますので両親と仲良くやれる方法を見つけた方がいいと思います。

oik********さん

2017/5/1608:48:28

結論を言えば、放っておけばよいでしょう。
外国人の在留資格・期間(ビザ)について、入国管理局以外の機関、個人がどうこうできる性質のものではありません。
例え本人・配偶者・両親であっても、自分で帰国する以外に、ビザの期間を短くしたり長くしたり、あるいは打ち切るなんてことはできません。
もしも、そのフィリピン人のことであることないこと入国管理局に訴えたとしても、入港管理局は直ちにそれをうのみにすることもありませんし、自分自身あるいは夫と共に入国管理局に後刻説明すれば済むことです。
お話を聞いていると、嫁を自分の所有物とでも考えているのでしょうか。外国人の人権侵害も甚だしい!

【お願い】最近、質問をした後、取り消したり放置する方が目立ちます。この質問に対する回答を得た場合は、放置・取消しすることなく、どれか最も参考になったと思う回答をベストアンサーに選んで完結させてください。

kar********さん

2017/5/1607:34:28

在留許可(ビザ)を取り消すことができるのはそれを発行した法務省の入管だけです、ほかの誰もこれを取り消すことはできません。

kom********さん

2017/5/1600:27:19

いくら親でも子供の在留資格(ビザ)を取り消すことはできません。何の対処も必要ありません。親子喧嘩で出た言葉ですから気にすることはありません。

結婚前は親から在留資格をもらっているので、その様なことを言うのでしょう。今は、「定住者」の在留資格でしょうから、結婚したなら入管に行き在留資格の変更申請をしたら如何でしょう。「日本人の配偶者等」に変更すれば親は「ビザに」全く関係なくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる