ここから本文です

最寄り駅から天王寺までのICOCA定期券を持っています。 特急サンダーバードで金沢...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1523:29:13

最寄り駅から天王寺までのICOCA定期券を持っています。
特急サンダーバードで金沢まで行く際に、天王寺までICOCA定期券で行きそこから大阪までは大阪市内→金沢の乗車券で行きたいと考えています。

この場合、天王寺で一度改札をでないと行けないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2017/5/1603:57:12

阪和線か大和路線利用かと思いますが、天王寺で定期で一度改札を出て、切符で改札を入りなおすというのが無難です。

でも、改札を出ないで特急などに乗り換えるという状況は考えられるので一応は想定されています。(が、あまりおすすめできる方法ではありません。)
この場合「サンダーバード」の車掌さんに申し出てください。
(乗車券に入場の形跡がないので、先に尋ねられるかもしれませんが。)
そうすると、小さな紙切れをくれます。
大阪に戻ってきて、その紙切れとICOCA定期を駅の係りの方に渡せば大丈夫です。
これは、このままだとICOCA定期は改札に入ったままの状態になっており、次回使用できない状態になるので、それを解除するための処置です。

そういえば、金沢・富山エリアでもICOCAは使用できるようになったので、その対応を金沢でやってもらえるかもしれません。
(その場合、車掌さんから金沢駅で処理をやってもらってくださいという説明があるかもしれません。)

ちなみに帰りもサンダーバード利用なら、上記の処理を済ませていなければ、帰りの切符+行きに入手した証明書+ICOCAを駅の係の方に渡せば処理してくれます。

処理が終わっていれば、精算機でICOCA定期→切符を処理すれば大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2017/5/1605:20:54

天王寺駅で改札を出て、乗車券と特急券を購入するのがよいでしょう。

blu********さん

2017/5/1523:53:34

天王寺で改札を出たくなければ乗車券と定期券を
有人改札口で提示して係員の承諾とってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

2017/5/1523:50:17

天王寺で一度改札口を出ないといけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる