ここから本文です

ヤフオクで発送連絡がないまま商品が届いた。 ヤフオクで落札した商品が、発送...

you********さん

2017/5/1600:21:16

ヤフオクで発送連絡がないまま商品が届いた。

ヤフオクで落札した商品が、発送連絡のないまま届きました。取引形式的に発送連絡をいただけないと受け取り連絡が出来ず、取引を完了できません。

取引ナビや掲示板でそのことを伝えましたが、反応なく5日ほど経っています。

出品者の方の電話番号は表示されるため、このまま発送連絡がなければ電話しようかと思っていますが、これは非常識な対応でしょうか?
トラブルは避けたいのですが、このようなパターンは初めてで対応に困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/5/1621:01:00

私はヤフオク歴10年以上で評価500ほどですが、電話するとビックリされるかもw
一度、未着で出品者から電話をもらったことはありますが私は電話したことはありません。
電話よりも取引ナビで連絡するのが一番スマートかと思いますが。

発送連絡がないのは、おそらく連絡し忘れたか、必要性をさほど感じていないのか、あまり意味はないように思います。私も、荷物を発送しにでかけてそのまま仕事に行ってしまうことも多いし常にスマホやPCを使ってるわけでなければ連絡を忘れてしまいそうになります。

ここ一年ほどヤフオクを使わず、最近利用したら取引ナビの仕様が変わっててびっくりしました。手間が省けて良い反面、ちゃんとアクションしないと次に進めない手順になっているようですね。でも、表示はそのままでも無事届いた商品に問題なければ取引終了と判断して構いません。

少なくとも評価はできるはずなので、ステータスが気になるなら評価から連絡してみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2017/5/17 20:43:43

多くのご意見ありがとうございました。到着連絡は必須ではないのですね。勉強になりました。
今回は詳しくご説明いただいた方をベストアンサーにしたいと思います。

「ヤフオク 発送連絡がない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2017/5/1706:21:54

難しく考えず、評価して終わりにしましょう.
メルカリの真似した、新しいシステムは、本当に面倒です・・・。

tib********さん

2017/5/1623:21:42

落札経験が浅いのでしょうか??

取引ナビを終了させないと、オークションが終了出来ない訳ではありません。

商品も無事到着している訳だから、取り引きナビに拘る必要は全く無い。

電話も取引ナビも掲示板も、一切連絡は必要ありません。

現時点で評価は出来るから、商品に問題が無ければ、非常に良い で貴方のする事はお終いです。

dig********さん

編集あり2017/5/1706:07:53

例えば、
追跡確認で受取しているのがこちらに分かっているにも関わらず、もう二週間以上受取連絡しないままの落札者もいたりします。もちろん評価もありません。

そんな人もいましたよ。

対応が早い人はキチッキチッとそういうシステム上のやりとりを最低限守る方は多いのですが、遅い方はほんと最低限のことすらしない場合も多いです。

ですので自分ならですが、そういう人間性の方って人から何を言われても理解出来ないのだからほっとくしかないと思ってます。もう放置プレイですね。

質問者さんの今回の場合、普通に評価しといたら案外早く反応してくるかもしれませんよ?
そうすれば評価だけはしてくれるかも?とかね、、、。期待薄ですが。

当方は
丁寧な相手の方々にはより丁寧に・迅速に、
ルーズな相手の方にはそのルーズさに合わせてそれなりに、
と区別して対応してます。

だって丁寧な方々とルーズな方と同じ対応してたら丁寧な対応してくれる方々に失礼ですし申し訳ないですからね。

ito********さん

2017/5/1607:37:33

>アドバイスよろしくお願いします。
なにもすることはありません。
これで取引は終了です。
評価をするしないはご自由に・・・

sup********さん

2017/5/1602:04:45

商品が届いてるのに何が不満なの?

ヤフオクのシステムを使いこなしたいのかもしれないけど、そんなの取引に関係ないっしょ。

評価だって出来るんだし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる