ここから本文です

ストラテラは発達障害ではない人にも処方されますか? 仕事でミスが多く、上司...

aki********さん

2017/5/1605:51:36

ストラテラは発達障害ではない人にも処方されますか?

仕事でミスが多く、上司や先輩、同期の人に呆れられほぼ毎日怒られとても辛くて精神科に通い始めました。最初はワイパックスだけだった

のですが、三週間ほど前からストラテラも処方されて、今は25mgを1日2錠飲んでいます。先生には不安障害とは言われましたが発達障害とは言われていません。

閲覧数:
555
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2017/5/1610:06:55

本当のところは主治医様に質問してみるしかないです。
基本的にはADHDにしか使用認可がない薬ですね。
https://www.lilly.co.jp/_Assets/pdf/lillyanswers/products/guide_str...

「重ね着症候群」なる現象があります。
・上着・・・・・見えやすい症状(様々な精神疾患)
・中着や下着・・・・見えにくい症状(軽度発達障害)
.......という構造です。
http://www.otai-mental.com/kaisetu08.html

おそらく主治医様はADHDを含む発達障害の可能性を疑っているのだと思います。
尚、ストラテラの効果が安定するまでは2ケ月はかかります。気長にやってみてください。

質問した人からのコメント

2017/5/17 00:27:32

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea*********さん

2017/5/1611:09:03

ストラテラを処方されたとのことですので、多分、医師ははADHDなどの発達障害もあるのではと診断したのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/5/1609:28:56

ADHD以外に適用がないお薬です。