ここから本文です

以前はJRと私鉄の共同使用駅には中間改札がない駅が多く、乗車券拝見を徹底的にし...

nik********さん

2017/5/1607:37:36

以前はJRと私鉄の共同使用駅には中間改札がない駅が多く、乗車券拝見を徹底的にしていることを聞きましたが本当なのでしょうか?

近鉄では桜井駅や大垣駅(養老鉄道に移管)、南海では橋本駅、京阪では東福寺駅、西武では東飯能駅、拝島駅、東武では栃木駅、佐野駅、栗橋駅、名鉄では鵜沼駅、蒲郡駅、小田急では厚木駅などがありました。

今でも近鉄は桑名駅、津駅、松阪駅、伊勢市駅、鳥羽駅、吉野口駅、柏原駅が改札共用ですが、対策はやっているのでしょうか?

今では加古川駅や姫路駅で中間改札ができましたが、なぜ経費がかかるのにわざわざ作ったのでしょうか?

昔のことなど知っておられる方がいましたらご回答お願いします。

閲覧数:
716
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lok********さん

2017/5/1610:35:40

nikoyaka866さん
鵜沼駅って共用駅じゃ無いし、地図を見て質問しようね。

  • 質問者

    nik********さん

    2017/5/1610:37:58

    昔は改札が共用でしたね。
    名前は違いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aos********さん

2017/5/2218:21:16

拝島駅を利用していました。

おっしゃるように以前は中間改札がありませんでした。
といっても構造上設置できませんでしたね。
西武のホームから使用できるこ線橋はそのまま北南改札につながっていましたので。

では車内検札を強化していたかと言えばそんなことはないですね。
朝夕のラッシュ時はそんな余裕はないですし、空いている昼間でも見たことはないです。
そういう意味ではいい加減だったのではないでしょうか。

ただ、拝島以外は中間改札がありますので(国分寺、高田馬場、池袋)必要性も高くなかったのではないかと思います。


ただし、同じく東飯能はJRと西武の乗換駅ですが、やはり中間改札はありません。
従って、拝島→東飯能のJR切符を購入し、西武線周りで東飯能まで行くことはできました。
が、そういう経路を使う一般客はまずいなかったでしょうね。

buf********さん

2017/5/1621:57:24

津駅などでは、近鉄とJRの連絡橋で、不定期に駅員が出て乗車券を確認しています。一定の抑止にはなっているのではないでしょうか。
また、京阪とJRの東福寺駅では、京阪の三条方面とJRの木津方面のホームが、何の柵などもなく一体となっていました。

oda********さん

2017/5/1608:16:03

◁徹底的にしている

本当でしょうか?昔は無人駅が少なかった為に下車駅で不正乗車を阻止出来ました。

最近はIC乗車券の普及により中間改札を設けたのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tyu********さん

2017/5/1607:43:05

いつだったか、昭和の終わりぐらいな昔に、キセルの実態調査を全国的にして、
膨大な損失が計算されたとかの記事を記憶しています。

それに対応した、なんて事もあったんじゃないかしらん?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる