ここから本文です

集団授業で成績はあがりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/1610:13:37

集団授業で成績はあがりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2017/5/2316:19:23

上がらない奴は勉強に向いてない。
中卒で、手仕事の就職をするほうがいいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2017/5/2314:21:02

公立小学校は指導力や教育費の地域格差が激しいとおもいますので
一概にいえません。

娘の場合公立小学校ですが、担任がころころ産休でかわり、学級崩壊もありました。
集団塾に入れたのは小学校低学年からです。

家庭訪問で先生から「お宅のお子さんの成績がそれなりによいのは塾の成果があったということですね」

と担任の先生から言われたときは言葉を失ったくらいです。
集団と個別のメリット、デメリットはお子さんの個性にあわせたほうがよいとおもいます。

うちの子供はいつからか勉強に関しては負けず嫌いになったので集団があっていたのだとおもいます。

子供の成長先はわかりません。

ゆーたんさん

2017/5/2018:23:58

それを言われるのであれば、塾通いをオススメします。

もちろん、学校は色んなことや勉強を教えてくれる所です。
成績順にクラスわけ、ピアノ弾ける子供、発言力のある子供、スポーツの得意な子と、、、、
クラス分けしていきますので
能力的な大差はつけてないはずですけど成績があがるかどうかは個人的なことでしょうね。

出来る子供が解らない子供に勉強を教えるシステムも学校ならではでしょうし。
お互いにいい面もありますよねぇ

お友達や先生に恵まれると得です♪

min********さん

編集あり2017/5/1812:20:24

授業を受けられる子供さんによって効果は千差万別ですが、きちんと取り組めば一定の効果があります。

受験対応塾の場合は、集団とはいえ、大抵学力別にクラス編成しています。学校よりはお子様にみ合った授業をしていただけます。
お子様が教科によってレベル差がありすぎますと、苦手教科の集団学習が辛い場合もあります。苦手だけ個別で補強とか、されているご家庭の話も聞きます。

また、そもそも集団が苦手な場合や、マイペースにやらないとモチベーションが上がらないタイプのお子様は、個別の方が効果的なのでしょう。
経済負担はかかりますが。

ちなみに、上記は塾の話。
学校は社会教育の場でもありますから、プラスマイナス色々な出来事が、集団授業の中で発生し、この経験が社会勉強になります。

2017/5/1623:27:32

向き不向きがあるかと思います。
先の回答者様のように復習を怠らなければ上がるというのも確かにそうですが、集団ということは分からないところをすぐに聞けないというデメリットがありますし、「全員足並み揃えて」といった部分もあります。
個別だと、分からない部分を詳しく説明して頂けますし、弱点を先生が気づいてくれるというメリットがあります。

頑張ってください!
失礼しました。

りょうさん

2017/5/1610:29:22

授業を理解できて復習を怠らなければ普通は上がると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる