ここから本文です

マーケティングオートメーションツール(MA)に、データをインポートしようとしてお...

poisonworksさん

2017/5/1610:15:09

マーケティングオートメーションツール(MA)に、データをインポートしようとしております。インポート自体は成功するのですが、ツール画面上では、E-mailアドレス以外文字化けしてしまいます。データのイン

ポートにはCSVファイルが必要なので、エクセルからCSV(カンマ区切り)に変更してデータ保存しインポートしています。CSVに保存したファイルは文字化けしていないのですが、インポート後にファイルを開くとファイル自体が文字化けしてしまいます。文字コードの問題かと思い、エクセルからCSVに切り替える際に、エンコードをunicode(UTFー8)に変更しました。その場合は、ファイルを保存した際に、すでに文字化けしている状態です。保存後に再度開くと文字化けしてしまいます。

このあたりのことに詳しい方、対策方法ご教示頂きたく存じます。

マーケティングオートメーション(MA)は、Mauticというアメリカのツールです。無料会員です。
日本語対応もできており、直接データ入力する際は、漢字・ひらがな対応も可能です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1721:13:20

Excelのバージョンは?

Excelからどのような手順でCSVに書き出していますか
(文字コードCP932、UTF-8両方の手順)

>その場合は、ファイルを保存した際に、すでに文字化けしている状態です。
そのファイルは何で開いて確認しましたか。

>保存後に再度開くと文字化けしてしまいます。
保存後に何でどのように開いたのですか?

• 質問者

poisonworksさん

2017/5/1723:44:56

ご返信どうもありがとうございます。
    エクセルはエクセル2013です。ファイルの種類は、Excelブック(*.xlsx)です。"CSV(カンマ区切り)(*.csv)"に書きだし方法は、名前をつけて保存です。保存時に、ツール・Webオプション・エンコードでUnicode(UTF-8)をえらんで保存しています。保存すると、”ブックの一部の機能が失われる可能性があります。”というメッセージがでますが”はい”を選らんで保存しています。
    実は、昨日から状況がかわり、上記のやり方で保存して、再度、開くとcsvファイルの漢字・ひらがなが文字化け(?マーク)になります。
    Office2013の言語設定は英語にしています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。