ここから本文です

公正証書作成について

アバター

ID非公開さん

2017/5/1610:35:19

公正証書作成について

公正証書を作成する際には必ず、貸し主借り主同伴の下、公証役場に出向いて行かなければなりませんか?

私は貸した側の者ですが、最近になって相手側に疑念を抱く様になりました。

そこで、公正証書を作成しておき、ある日突然に公正証書を作成したと相手側に突き出したいのですが、こんな事って可能なのでしょうか?

やはり自筆での署名や押印も必要な為、不可能ですよね?

ご回答の程、宜しくお願い致します。

補足理想は公正証書を作成したから、ここにサインと押印して!

というのが理想です。

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/5/1611:42:26

通常は代理人でも出来ます。
但し、作成依頼時に必ず本人(債権者債務者)の同伴が必要です。
過去では、作成依頼の委任状(本人確認書類と印鑑証明添付)で作成は出来ましたが、貸金業法の改正を受け、公証役場としては、貸金業関係無く、依頼時の同席が無いと受け付けないとしています。
確認時は代理人でも可(但しこれも作成依頼時に伝える事が必要)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2017/5/1611:17:58

当たり前ですけど、そんなことできませんよ。

金を貸したという主張だけで公正証書が作れたら、世の中はとんでもないことになる。

公正証書を作ったから署名捺印して、って、署名捺印、ついでに公証人による本人確認もついていないものは、公正証書でもなんでもない、ただの紙きれです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる