ここから本文です

少し透け感のある紺色の紅葉柄の夏紬があります

アバター

ID非公開さん

2017/5/1611:21:49

少し透け感のある紺色の紅葉柄の夏紬があります

時期はいつからいつまで着用できますでしょうか?
7月後半に紅葉はおかしいですか?

閲覧数:
111
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

徳蘭さん

編集あり2017/5/1614:24:13

夏紬単衣なら、盛夏以外の単衣時期と聞きましたが、透け具合次第かと。

紅葉でも楓でも、単衣仕立てなら6月、9月に着て大丈夫です。特に9月はふさわしい時期です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1616:27:10

    ありがとうございます。うっすら透けを感じるものなのですが、普段着として5月末の暑いときには紅葉はおかしいですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2017/5/1613:23:03

夏紬なのですから夏ものです。

もみじは、若葉の頃は青紅葉(あおもみじ)といい、新緑の季節から着ます。
紅葉(こうよう)の意匠でなければ夏も着ます。当然です。

もしや「紺地に、色づいた紅葉柄の夏紬」ということでしょうか?
だとしたら、微妙ですね…
着ちゃいけないわけじゃないけど着たくない^^;

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2017/5/1614:39:25

夏のお着物・帯(絽)などには、涼しさを感じるように秋柄(萩、ススキ、ナデシコ)などが多いです。

紅葉柄も、夏紬だからこそ。

お着物の透け感次第でお着物自体のシーズン中OKです。
もちろん7月後半にも、全然おかしいことはありません。

yos********さん

2017/5/1619:58:12

秋草や紅葉も、夏の初めから着ます。
暑い夏に、秋の涼しさを待つ心持ちです。