ここから本文です

破水後と陣痛中の内診について お聞きします。 3年前に出産したのですがずっ...

mam********さん

2008/6/2800:07:28

破水後と陣痛中の内診について
お聞きします。

3年前に出産したのですがずっと疑問に思ってたことがあります。

私は破水してすぐ入院したのですが、まだその時は陣痛がきてなくて内診を受けました。

その時先生の指が入ると死ぬほど痛かったのです。

裂けそうとかではなく、子宮が痛いと言うか、生理痛の100倍痛いと言うか…。
それであまりの痛さに背中を反ってしまい内診台の椅子からずり落ちて叱られました。

あと、陣痛中に助産師さんが子宮口の大きさを確認するためと、赤ちゃんの位置がどのあたりにいるか確認するために指をグイッと入れられたのですが、それもものすごく痛かったのです。

後で聞くと陣痛を早めるためにもそれをするのだと赤ちゃんを産んだ方から聞きました。

最後に、結局私は帝王切開になり、産んでから陰部を消毒されたのですが、また先生にグイっと中まで突っ込まれて拭かれたのですが、それがまた痛かったのです…。

先生に「ホンマ痛みに弱いなぁ」と言われたのですが、内診(妊婦検診の時ではありません)てこんなに痛いのですか?

皆さんはどうでしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2008/6/2801:24:19

通常の外来(妊婦検診)での内診台と、入院時の内診台との違いはありませんでしたか?

私の場合…入院時の内診台が、どうにも座り心地が悪く(ずり落ちる感じ!)、いつもの診察のはずなのに「痛い!痛い!」と言ったことがあります。
内診台の背もたれや足を置く台の角度をいろいろ調整してもらいました。(私は長身なので)

入院時のベットの上での診察の時も、なんか角度が違うでしょ~「痛っ!」という感じで、お尻浮かせました;

消毒時は、ゴリゴリされて普通に痛かったです。
(私も帝王切開です)

質問した人からのコメント

2008/7/5 01:10:58

3名の方ありがとうございます。
内診台の違いによるものだったのかもしれません。
子宮筋腫ではないと思います><;
炎症で触れると痛むという感じではなかったんですよ。
帝王切開も後が痛いですが、私にはその内診が地獄でした;_;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

_pr********さん

2008/6/2800:58:35

長女の出産後は、ゴム手袋をはめた先生の腕がひじまで入りましたけど・・・
陣痛に比べたら、切るのも縫うのも痛みなんて感じないですよね???

子宮筋腫はないですか?
内診では、筋腫や炎症を起こしている部位がある場合、患部に触れると痛いと思います。

yu1********さん

2008/6/2800:32:47

内診で、子宮口の硬さや開き具合を調べる為に無理矢理、子宮口に指を入れられた時は痛かったですが、陣痛の時に子宮口の開き具合を診てもらった時は全く痛くなかったです。全開の時になかなか破水もしなかったので、助産婦さんが卵膜を持って破水を促してもくれましたが、全く痛みはありませんでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる