ここから本文です

ペット輸送(鳥)について。

jid********さん

2008/6/2800:18:38

ペット輸送(鳥)について。

鳥もよく里親募集やホームページ上での販売がされていますが、運送屋に輸送されることになります。

西濃運輸は生き物専門便があるそうですが、どのようなものでしょうか?
ヤマト運輸は原則禁止ですが、実際には一番よく使われているようです。
郵便は勝手なイメージですが、扱いが丁寧そうです。

某Sと某Hは集荷場で単発バイトをしたことがありますが、あまりの乱暴な荷物の扱いに驚き、絶対に利用したくないですが、実は集荷場での扱いはどこも同じでしょうか?

航空便はどうなのでしょうか?

ペットのネット販売を否定的にみている方も多いと思いますが、あながち悪いこととは思えません。理由は常時店頭に並べられる必要がない分、通常の負担が軽いと考えられるので。
ただ、やはり温度管理と仕分けで投げられたりしていないのか?がどうしても気になります。

どなたか、一部でもいいので教えてください!

閲覧数:
4,424
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2008/6/2814:03:40

ペットのネット販売については、私にはよく分からないので
コメントは控えさせていただきます。ごめんなさい。

運送屋さんについて。

個人で里親募集で輸送する方は
「航空便で、到着空港まで迎えに来てくれること」を
条件にしているのをよく見かけますね。
実際、飛行機にはペット用の部屋があるようなので
輸送手段としては一番安全かもしれません。
輸送時間も短いですし。人間と同じ気温設定だそうです。
(発送者側で他の種類のペットを見てもおびえないように
ケージに布をかけたり、エサが飛び散らないよう
工夫してもらう必要はあると思います。)

郵便は…できないこともないですが
生き物(昆虫を除く)はあまり引受がないので
引受局と経由局、到着局ではビックリするでしょうね。
…ってか、実際ビックリします。
突然箱から「ピー」とか鳴き声が聞こえると(^^;)。

はっきり「生き物・鳥である」ことがわかる状態で送るのであれば
より丁寧に扱ってくれると思います。
(箱にたくさん空気穴を開けて、生きている鳥が入ってることを
強調するメッセージを大きく書いておく方がいいと思います。
上からは見えるようにしておく、というのも手です。)
局内の温度は人間が作業しても快適なように設定しているので
鳥にとっては若干寒いかもしれませんが
箱に入れていれば(気温は)大丈夫だと思います。
輸送日数は調べておきましょう。
エサを入れていてもおそらく怖くてほとんど食べられないので
1日以上かかるようなら危険です。

西濃運輸とヤマト運輸に関してはわかりません。ごめんなさい。


どの業者を使うにしても
これからお中元時期で荷物がハンパなく増えるので
(どの業者も短期アルバイトが増えますよね)
この時期は取り扱いが雑になる可能性も否めません。

そして運送中のトラックの中が恐ろしく暑いと思いますので
これからの季節は…止めた方がいいかも知れませんね。
それか、夜出発して朝到着するトラック便に限って輸送してもらうか。

いずれにせよ鳥は非常にデリケートな生き物ですから
「これが絶対安全!」というのはないような気はしますが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2008/7/216:50:22

勤め先に集荷にくる西濃運輸は週2回、ヒヨコを大量につんでいます。
繁殖所から様々な所へ送られますが、ドライバーさん曰わく、生体を送る時はそれが分かるように
してもらうので、他の荷物とは別にあつかい荷崩れにも気を遣う、との事でした。

私はヤマト運輸で鳥を送ってもらったことがあります。
営業所に引き取りに行きましたが、冬だったので事務所の温かい所においてありました。(感謝♪)


近くには鳥を扱っているお店が全くないので、ネット販売はとてもありがたいです。
かわいそうな気もしますが、売れ残ってお店でずっと「篭の鳥」より良い飼い主に出会えるチャンスがあるだけ幸せだと思います。

nyo********さん

2008/6/3023:23:13

西濃さんで鳥を受け取りました。迎えに行ったら、普通の荷物とは分けて、事務所の台の上にそっと置かれていました。
早春の寒い時期でしたので、人間と一緒の温度で管理してくれてありがたかったです。
途中はわかりませんが、それなりの対応をしてくれていると信じたいです。
航空便Aの受取カウンターも、安定の良い所においていました。
某S便で、鳥を受け取った時は「生き物だから助手席に積んできたんだよ」とドライバーさんがおっしゃってました。
扱いはその人の良心によるようです。
ちなみに、そのS便のドライバーさんに、生体を引き受けてくれるか聞いたところ「受けられない、無理」との由。

いずれのケースも、発送元で餌をたっぷり入れて鳥を入れてましたが、めちゃめちゃな状態にならず届いてます。
ひっくり返ったり投げられてはいないと推測します。

san********さん

2008/6/2801:30:54

配達のプロであって
生き物のプロではないってこと。
素人に大切な鳥を任せられるならすればいい。

ネットだって
死んでも文句は言うな。
って言ってるジャン。

温度管理は
「生モノ」
「冷凍」
くらいジャン?
「割れ物」
って書いとけば、それなりの扱いはしてもらえるんじゃない?

爬虫類・魚類・昆虫
あたりなら抵抗ないけど、
哺乳類・鳥類
は怖いよ。
鳥の骨の脆さを考えると、輸送時のショックで暴れてポッキリ…
死着しました~
ってなるかもしれないジャン?
お~こわ。

moc********さん

2008/6/2800:36:14

某大手運送会社S社は私の勤めている会社が「運送中の衝撃に対する当社製品の耐久テスト」に利用されるぐらいの乱暴ぶりです。S社利用で運送し、壊れなかったら製品化して店頭に並びます。壊れて届いたらまた強度を高めてテスト。壊れて届かなくなるまでテストします。ゲームおもちゃメーカーも同じようなテストするそうです。配達区域は色々です。いくつかの運送会社を壊れやすい割れ物、陶器のカップなど送ってみて試してみたらいかがですか?カップのかわりはいくつもありますが生命の代わりはないですよ。

ロッシさん

2008/6/2800:30:55

>ペットのネット販売を否定的にみている方も多いと思いますが、あながち悪いこととは思えません。

自分が荷物として運ばれるってなったら、どう感じるかよく考えろよ。
しかも今の時期は「梅雨」で、鳥には最悪な環境が揃ってるけど?

ネットで生き物を、手に入れる神経が知れないな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる