ここから本文です

商品の不具合を認めない企業 (長文です)

kir********さん

2017/5/1616:14:40

商品の不具合を認めない企業 (長文です)

ホームセンターで三脚を購入しレーザー墨出し器(光で目印をつける器具)を取り付けて持ち上げたら三脚部分が抜け落ちてとっさに掴もうとしたら墨出し器を落として破損させて
しまいました。
翌日店舗に持ち込み状況を説明しレシートを提示して墨出し器も壊れたことも伝えて なぜ
こんなことになったのか調査し報告書を提出を依頼しました。2017年2月5日
三脚は交換して使用してましたが、取り付けする際に金具部分にグラつきがあったため
使用を中止し翌日店舗に持ち込みました。 3月1日
前回の報告書もまだでまた不具合がおきたので早急に対応してほしいと求めたら
破損した墨出し器についてメーカーに依頼し修理可能か見てもらってから返答したいとのことで
結局 修理に役一ヶ月ほどかかりました。
報告書は4月の下旬ぐらいに持ってきましたが、新規購入品での不具合にもかかわらず
三脚と取り付け台を留める金具が外れて墨出し器が破損したことと 修理に約一ヶ月かかり
その間の代替え器の貸し出しも無く 不便を押し付けることになったことに
謝罪の一行も無く 内容の確認すらせずにただ届けに来ただけだったので その場で
報告書を突っ返してしまいました。
それからようやく5月12日に報告書が出来たと連絡がありこちらの都合で16日に
もってくるように伝えて持ってきたものを確認すると内容がビックリでした。
報告書の作成日が5月4日(GWに本社が休みなので報告は休み明けになると言っていた)
調査の承り日時が3月17日になってる。一ヶ月半何してたのか?
なおかつ、報告内容が 以下は報告書の文面
調査結果より、製品の製造上の不具合ではなかったものとかんがえられます。
転倒する等で外部からの衝撃等が発生し、昇降金具の外れに至った可能性が高いと思われます。
また、安全にご使用いただく為にも、取り扱い説明書の【安全上のご注意】の項目にありますように「故障したまま使用しないでください」とあるように異常を発見した場合は、ぜひその時点で点検をお申し付け頂きたく存じます。
さらに今回も墨出し器が壊れた件について一行も無かったので確認すると
製品の不具合は無かったので入れてないそうです。
修理したのは厚意でやったそうです。
購入して取り付けして転倒などするまえに部品が外れることを予測しろとでもいいたいのか
営業次長に もしカメラの三脚を新規購入して取り付けしてカメラ持ち上げたらはずれて
カメラがこわれても納得するのか問うと 自分は納得しますと言い切りました。
納得できない私が大人げないのか、心が狭いのか・・
もやもやが消えません。
一兆円を超える売り上げを誇るグループ企業の系列ホームセンターだと
こんなものでしょうか?
しょうがないと思うしかないでしょうか?
ご助言願います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/5/2001:49:28

ホームセンターに並んでいる電動工具を見ているだけでも随分値段に開きがあります。プロでもないので廉価品の1万円に満たないものを買うのが多いのですが、当然製品の品質はもとより点検やアフターサービスなどいろんなコストを省いていった結果の価格だと割り切って買います。

外れたとありますけど、いったい何が原因なんでしょうか?
出荷時点での製品の不具合、その価格帯に求められる精度、輸送時の製品の破損等の不具合、購入後の取り付け方、取り扱い方などさまざまな原因が考えられますのでとりあえずそういった製品にあたってしまった不運を慰めるような謝罪はされるでしょうが、真に責任の所在は認めないでしょう。私が逆の立場なら同じように感じるからです。
ましてや過去に自分で壊したものを壊れてたと持ち込まれることもあるだろうことは容易に想像できるし、今回も実際のところ責任の所在がはっきりしないのに最後のホームセンターが責任を負って直してくれたんだと思います。
私ならそれで諦めますね。
但し、メーカー専門店代理店の高価なものなら別ですけどね。

質問した人からのコメント

2017/5/21 02:38:27

三脚と墨出し器はビバホームの同じ売り場で一緒に購入したものです。
購入後、箱から出して墨出し器を手で取り付け墨出し器の方を手に持って
もちあげたら 留め具と三脚が外れてしまいました。
他のかたが指摘のようにチェックはしませんでした。
三脚は自社開発商品で中国で生産してるそうです。
私は長年、食品会社でやっていたので、危機管理についての
対応に不満を感じてしまった次第です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/5/1921:05:55

フルラインで高額なら安物三脚を使わない。

脚を確実に固定、確認してから上物を取り付ける。これが基本です。

使い方の問題。

mjn********さん

2017/5/1616:40:06

あなたの事を世間ではクレーマーと呼びます。
墨出し器を修理してくれただけ、いい対応だと世間は判断します。

oru********さん

2017/5/1616:37:19

使う前にグラグラしてないか、確認するのは当たり前かと思う。

新しいものは何度も着脱を試していますよ。

それと。
ホームセンターで売られている三脚など三流品ですから、高価なものは載せません。
それぞれ相応しいものを使いましょう。
安いものはそれなりです(メーカーもそれなり)

tad********さん

2017/5/1616:27:58

購入したら
使う前に点検するのが普通だと思います。
もし壊れていたら
新品と交換してもらうためです。
特に、三脚は精密機械を載せるので
使う前の点検は欠かせないと思います。

ホームセンタで買った三脚に
精密機械を載せるのは
わたしならしません。
信頼のおけるメーカーの三脚を使います。

でも、ホームセンターの対応も悪いですね。

r54********さん

2017/5/1616:26:10

何件も同様の事例があったら調べるでしょうね( *´︶`*)
1件では・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる