ここから本文です

魏志倭人伝に「大倭国」というのが出てきます。 これは何と読むのでしょう? ...

z_x********さん

2017/5/1617:34:55

魏志倭人伝に「大倭国」というのが出てきます。

これは何と読むのでしょう?
ダイワ国?ヤマト国?オオヤマト国?

また倭国、邪馬台国、との関連はどうなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c62********さん

2017/5/1621:02:59

伊都国に一大率を置いて諸国が恐れるほど厳しく監視をしていて、
税の徴収・国庫の管理・国内交易を大倭を使って監督させているということですね。
大率は外務・防衛大臣で、大倭は財務・通産大臣って感じです。
もしも大率を「おおひきいる」と読まずに「ダイソツ」と読んだとすれば、大倭も「おおやまと」とは読まずに「ダイワ」と中国読みをしていたのでしょう。

内務の担当に大倭と名付けていたということは、倭人も自分たちの国を漢字で書くときは「倭国」と表記していたのでしょう。
しかし口頭では自分たちの国のことを「やまとのくに」と言っていたために「邪馬台国」という当て字が新たに生まれてしまったのかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuw********さん

2017/5/1822:32:39

>魏志倭人伝に「大倭国」というのが出てきます。

いいえ、出てきません。

「租賦を収め、邸閣有り。国国は市有りて、有無を交易す。大倭をして之を監せしむ。」

とあるだけです。

「大倭国」ではなく「大倭」であって、国名ではなく市を監察する役職の名前です。

▼「大倭」の読みについて「ダイワ」と読む。

上田正昭著『大和朝廷』(1995年、講談社学術文庫)30~31頁

「大和国をふつうには「ヤマトノクニ」とよんでいる。ところが、これを「ダイワノクニ」とよんで平然とすましこんでいた中学生がいたそうである。(中略)じつはそうよんでも無理からぬ事情が、大和の字の歩みには宿されていたのである。(中略)大和の用例は、後述するようにむしろ新しく、その起源は大倭(ふりがな:だいわ)にあったからである。

倭の字は、委と書かれる場合もあり、倭は、waかwiかその元(ふりがな:もと)のよみ方については議論がある。しかし、日本で呉音waを用いた例もあり、後に大倭(ダイワ)の倭の字をきらい、倭と和が音の通ずるところから、倭を和と改め、大倭を大和に変えたことは確かであろう。」

pdc********さん

2017/5/1821:12:39

魏では倭をやまとと発音することはありえません。やまとは訓読みなので、日本で出来た音です。魏では他国を蔑み、侮蔑した漢字のを音を当てます。卑弥呼や邪馬台国はそのためです。そして倭にもまっがたという意味があります。日本に漢字が入ってきたのが3世紀から4世紀ひらがな・カタカナが派生的に生まれ体系化されたのが5世紀くらいでしょうか?元々わこくに倭という漢字が魏からあてられ、曲がったことの嫌いな日本人は和という漢字に国号を変更しました。ただし読みは日本で発達した訓読みでヤマト(元の漢字倭の訓読み)と読みます。大宝律令で国名を2文字と決めたので、和国(やまとこく)はイギリスの大英帝国のように大を付加しました。そして大和国は日本の政治の中心となって行きます。魏志倭人伝にでてくる
倭は北海道を除く日本列島のことで邪馬台国の女王卑弥呼が30数余国を政権下に併合これが大和政権のルーツだと思います。つまり邪馬台国は大和国にかわり、和国を平定したわけです。ですが政権当初は西日本と東は東海地方くらいまで、
当時の天皇は征夷大将軍を任じ、さらに東へと伸ばしていきます。これは日本史の政権がどんどん東へ移っていくのことで照明されています。

pin********さん

2017/5/1619:07:56

「魏志倭人伝」に、「国々で市が開かれ、交易の状況を大倭に監督させている」というのは出てきますが「大倭国」という記述は無いようです。

len********さん

2017/5/1617:39:41

古い音が分かんないけど、多分 Daai Wo Gokに近い音じゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる