ここから本文です

羽化した個体を早期に取り出すと突然死すると聞いたことがあるんですが ですが、...

havanaclub4484さん

2017/5/1702:38:28

羽化した個体を早期に取り出すと突然死すると聞いたことがあるんですが
ですが、期待してた大型が羽化したので取り出したいです。
スマトラヒラタって、赤色が黑になり15日も経てば取り出しOKでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenm668822さん

2017/5/1707:23:20

必ず起きるとは限りませんが期待してるならば自分から出てくるのを待たないと力尽きて死ぬ可能性があります。
国産カブトで早期取り出しした個体が死んでいたことがあります。

早期取り出しは個体に大きなストレスを与えます。たとえ突然死しなくても寿命が縮む可能性もあります。早期取り出しするのは蛹室に異常が起きた場合のみにしましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zafukiellさん

2017/5/1804:17:02

羽化したと言っても身体の内部はまだ完成していないので、腹部も完全に引っ込み身体も固まる1ヶ月くらいまでは触れないほうが無難です、期待の個体なら尚更。

一応2週間も過ぎてある程度腹部が引っ込んでいれば、負担をかけないように気をつけて取り出すだけなら可能かとは思いますが。

私も我慢出来ず2週間程で取り出してしまったことは何度かありますが(スマトラアチェ、ちなみに別容器に移す程度で体長測定等の負担は厳禁)突然死した個体こそはいませんでしたが、その後掴まる力やら歩き方やらが何となく弱々しくなった個体はいました。

2017/5/1702:42:15

早く取り出したいのはわかりますが、我慢しましょう。
突然死してしまうかもしれません。