ここから本文です

キックボクシングジムに通いたい。 私は32歳の男、会社員です。 運動不足解...

rokkakurockyouさん

2017/5/1703:47:05

キックボクシングジムに通いたい。

私は32歳の男、会社員です。

運動不足解消、筋肉をつけたい、
格闘技漫画好きでキックボクシングに興味があるという理由でキックボクシングジムに通い

たいと思っています。

学生時代はサッカーとマラソンをしていましたが格闘技は全くの素人です。

そこで質問で当然ジム次第でしょうが、
1.全くの素人がキックボクシングジムに入会し、
最初は何から始めるのか?
2.仕事が9:00〜24:30の中の8時間勤務の為、いつ通えるかわからない、週に何回通えるかもわからない。もしかしたら2週間空くかもしれないし、
毎日のように通える週もあるかもしれない。
このような人でも受け入れられるか?
3.32歳の社会人が言うことではないですが…
相当な人見知りで上手く溶けこめるか不安、
もしくは一人で黙々と練習、またはトレーナー?の方とマンツーマンレッスンみたいなことは可能か。

こちらを教えていただきたいです。

キックボクシングジムに通っている、いた方の回答をお待ちしております!

閲覧数:
469
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2417:44:44

鹿児島市でキックボクシングジムを営んでおります。インタージムと申します。http://intergym.client.jp/
ジムによって違いがあるかと思いますが私の観点から。
~体を動かされていたという事で入り込みやすいと思います。キックは3分間で競う競技なので陸上で例えるなら中距離走に似てるかなと。

>1.全くの素人がキックボクシングジムに入会し、
最初は何から始めるのか?
立ち方構え方~パンチキックの仕方フォームを鏡で確認、シャドー+ジムによっては首相撲~基礎体力を縄跳びや走り込みでつける~サンドバッグやミットをもってもらう~ほとんどのジムでスパーリングは強制はないと思います。かわりに補強筋トレをお願いするetc..


>2.仕事が9:00〜24:30の中の8時間勤務の為、いつ通えるかわからない、週に何回通えるかもわからない。もしかしたら2週間空くかもしれないし、
毎日のように通える週もあるかもしれない。
このような人でも受け入れられるか?
ジムによってはお昼も通えたり週○○回コース、いつでも来ていいフルコースなどあるかと思います。ジム次第かなと。


>3.32歳の社会人が言うことではないですが…
相当な人見知りで上手く溶けこめるか不安、
もしくは一人で黙々と練習、またはトレーナー?の方とマンツーマンレッスンみたいなことは可能か。
ジムによって雰囲気が違ったりするので複数のジムをご見学されるのがいいかと思います。個人競技ですがペアで練習する事も結構あります。みなさん以外とジムだけのお付き合いと割り切って感じがします。マンツーマン希望でしたらパーソナル練習をしているジムをさがされてもいいかなと。ただし高額になりますね1回3000~5000円くらいでは。

やはり最後はジム選びかなと、
キックボクシングはルールで大きく2つ首相撲有り(老舗のキック団体加盟ジム)無し(K1やクラッシュなど)ので首相撲したくなければ最初にはっきり言えばいいかなと。
あとはコースがどのようなコースか、長時間ジムは開いているけどスポーツジムのように放置気味、柔道空手剣道のように短時間で団体練習するところ、そこらへんかなと思います。ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/5/1722:28:13

クラス制度のあるフィットネ寄りのジムで入門クラスから出始めてはいかがでしょう。だいたいそういうとこは昼から23時くらいまであいてるので行きやすいです。ご質問通りの回答すると

1 ワンツーとミドルキックの練習をシャドー、ミットでひたすらやります。

2 別にプロになるってんじゃなけば好きなときでればいいじゃないでしょうか。上記の通りジムによっては営業時間長いですし。できるなら毎週同じクラスにでれるよう調整したほうがインストにおぼえられ、会員の知り合いも出来やすいです。

3 クラスで強制的に2人でミットくまされますからまぁ大丈夫なんでは?どうしてもというなら1回1回金払ってマンツーマンで教えてもらうこともできるジムはあります。また自主練のみも問題ありません。

2017/5/1710:44:36

3つの質問全て入会してみたら分かることです。

cvb7856さん

2017/5/1704:03:54

1.ジムによって多少異なると思うのですが
自分らのジムは入会したてはシャドー
ボクシングばかりでした。
2.ジムは経営さえうまくいってればいいので
毎月キチンと月謝をはらってくれていれば
問題ない。
3.トレーナーとか会長が<こいつは見込みがある>
と思えばいやでもマンツーマンで指導したり
しますが<どうでもいい>と思えば適当におだてて、
いつまでもジム経営のために会員でいてほしい
ため、スパーリングも指導も適当にやめたくならない
ていどに指導すると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。