ここから本文です

一歳11ヶ月 男の子 言葉遅い 単語は増えてきているものの、なかなかハッキリと...

sat********さん

2017/5/1708:53:09

一歳11ヶ月 男の子 言葉遅い

単語は増えてきているものの、なかなかハッキリと発音せず、二語文もでていません。

いちご→おくち(いくら教えてもいちごと言えません…)
パトカー→あーぱ

ーぱー
消防車→おーぼーしゃ
みかん→あーかー
どーぞ→じょーじょー
アンパンマン→あんぱん、もしくはあんまんまん
電車→えんしゃ
トマト→もまも
ハッキリとわかるのはパパ、ママ、じぃじばぁば、ぶーぶ、にゃーにゃ、わんわん、かば、ちーたー、ぱんぱん、おはな、やだ、です。

こちらがいう言葉は理解があり、~取ってきて、とか~しようかと言うと頷いたり、してくれたりします。

最近はすごいねー!とおっきいねー!がブームです。
それももにゃっとしていて、すごいねー!→ごいねー!おっきいねー!→あっきーねー!
です。

まわりのこはとてもはっきりと自分の名前をいったり、どーぞが言えるので、発達が遅れているのか不安になりました。うちのこも○○のー!とかはいいますがもにゃっとしています。
例えばけんたのー→けーたのー!とかです。

一歳半検診は単語は出ていましたし、指差しもできたので問題なかったのですが…

ここにきてまわりのことの差があるように感じています。
あっこしてー(だっこして)、ぱぱないねー(ぱぱいないねー)は言っていますが、これは二語文にはいりますか?
また、歌を歌いません。
保育園にいっているので、習ってきた歌を家で歌ったりしますが、踊りはするものの歌いません。
また保育園に迎えにいくと遊びが楽しすぎて逃げ回ってなかなか帰りません…
このくらいの小さい子には、まだ迎えに来てくれると嬉しい時期かと思っていたのですが…

この月齢だとやはり遅い部類に入るのでしょうか?
また何か問題があるように見受けられますか?
宜しくお願い致します…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/5/1717:19:58

育休中の保育士です。
全然普通です。
うちの子も2歳前ではまだ二語文出てなかったですが、2歳のお誕生日が来て急に出始めました。
というか、2歳の間に二語分が出ていれば病的な遅れはないと言われてます。
確かに1歳代で二語文を話す子もいますが、言葉の早い子もいれば、ゆっくりの子もいます。
でも正常範囲なら問題ないです。
ぱぱないね〜、あっこして〜、は二語分の部類に入りますよ。
うちの子よりずっと早いと思いますが…。

女の子や、男の子でも第二子以降の生まれの子は言葉が早い傾向にあります。
しかし、それもその傾向にあるというだけで、もし息子さんが第二子以降のお子さんであっても別におかしいレベルでは決してないですし、この先女の子を育てて、息子さんよりさらに言葉が遅かったとしても、即障害児ってわけでもないです。

言葉の発達には個人差が大きいということを常に頭に置いておかなければいけません。

歌を歌うのも1歳後半から2歳前半くらいだとまだ歌えない子の方が多いくらいです。
踊りは大人の模倣遊びなので、それが出来てるなら問題ないです。

質問した人からのコメント

2017/5/24 22:03:42

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bum********さん

2017/5/1714:46:43

うちと殆ど一緒ですね!
うちの子も1歳11ヵ月の息子ですよ。

消防車をボウボウ車と言うので、それじゃ燃えてるみたいだね、と笑ってます。
女の子に比べて男の子は喋るのが遅い、と聞いたことがあります。
あとテレビばかり見せていてもダメだと。
対話したり、絵本の読み聞かせがいいんじゃないかな、とは思います。
最近はピカチュウを教えたらピパチューと言って笑わせてくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/5/1709:33:06

書かれてるだけだと。
全く普通。遅い部類じゃないと感じる。
けど。早い子は早いからね。
普通の範囲が広いというか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる