ここから本文です

交通事故後の労災と自賠責の併用について質問があります。 交通事故に遭い、こ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1710:18:46

交通事故後の労災と自賠責の併用について質問があります。

交通事故に遭い、この度労災より後遺障害12級の認定を受けました。

これまで、治療その他すべてを労災と自費で賄っており、自賠

責や相手型の任意保険は一切利用しておりません。

この状況で、これから自賠責に後遺障害の申請をし、仮に12級が認められた場合には、幾ら受け取ることができますか?
控除の仕組みなどがイマイチ分からず頭を悩ませております。

また後遺障害以外にも入通院の慰謝料や労災でカバーしきれていない休業保障(労災から受け取っていない残り2割+重ねて申請できる2割の計4割)などは自賠責に請求すればいいのでしょうか?

これから、どこに対してどのように手続きすればいいのか、混乱しています。

もし宜しければ、どなたかご教授頂けましたら幸いです。
何卒宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
416
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koinohana_hirakuさん

リクエストマッチ

2017/5/1712:42:23

労災:治療費、休業損害6+2割、逸失利益

自賠責保険:治療費、慰謝料、休業損害、逸失利益

被ってないのは、慰謝料です。自賠責保険に請求したら残がれば慰謝料が確実に支払われます。

治療費については、相手過失分労災は自賠責保険に求償します。

休業損害は労災の残り4割。逸失利益については調整されます。

自賠責保険に後遺障害申請の必要もあります。

自分の保険、所得、自賠責保険での認定、労災の求償や過失割合なども絡みますので、この情報でいくらを出すのは無理だと思います。

とりあえず申請でしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1712:58:01

    重ね重ね本当にありがとうございます。
    すごく分かりやすく、ど素人の私にも少し理解できました。

    では、私はこれから自賠責に被害者請求を行うと共に、労災でカバーされ切っていない4割の休業損害分を請求すればよい、ということですね。

    診断書等の文書費用や自転車の破損等細かなものは、相手の損保保険に請求することになるのでしょうか?

    何度も質問申し訳ありません。
    お時間のあります時に教えて頂けましたら幸いです。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yumeka3689さん

2017/5/2220:19:16

労災は、過失減額、及び、身体素因減額、は適用されません。一方自動車保険では適用されます。(自賠責は実質的に一部適用)素人判断は、無理です。労災で12級以上が、認定されるケースでは、被害者案件を専門とする弁護士等の選任が最善です。

2017/5/1710:52:20

交通事故自体の過失割合はどうなっているのですか?
相手過失大であれば相手側損保が対応するし、あなたの過失が大きければ人身傷害を使用すれば良い話です。後遺症12級がギリギリで取れたのであれば下手に損保を絡ませない方が追認してくれる可能性は高いと思います。
あなたが無過失の被害者であれば、弁護士に依頼することをお勧めします。

今回は労災が先行払いしているので控除ではなく労災から自賠責に求償が行われます。自賠責の枠が残っていない場合はあなたの被害者請求分と労災の求償分は按分となります。

bs124pさん

2017/5/1710:39:08

自賠責保険の後遺障害認定を受けて12級が認定されれば労災一時金等とはべつに自賠責保険から12級相当の後遺障害慰謝料と逸失利益が支払われます。

また入通院慰謝料 労災の残り休業損害金40%も自賠責保険金、相手保険会社に請求できます。

12級が認定されれば弁護士に相談してみてましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

リクエストマッチ

2017/5/1710:22:47

受け取れるのは12級として認められた損害賠償金(.これまでの治療費や慰謝料)の総額から労災で支払われたぶんの差額です。

例えば12級が認められた質問者座の受け取る賠償総額が500万です。労災ですでに200万支払いましたとするなら受け取れるのは300万です。